教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ三重校です。

新学期がスタートしました。

また新たな友達も増えてより一層楽しい学生生活が始まります。

勉強も学年が上がる毎に難しくなってきます。新しく習う単元もあるでしょう。

今の勉強量で良い結果が出せるでしょうか?

今回は、高校受験生についてお話します。

三重県の高校受験では、当日の点数と内申点で合否が決まります。

これからまずすべきこととしては、内申点をできるだけ上げるということです。

受験生になると周りの生徒も危機感を感じ、勉強に取り組みます。

その子たちと同じことをしていて内申点が上がりますか?

非常に難しいと思います。

頑張っている子たち以上の努力をすることにより、結果が表れてきます。

1学期での最初のスタートが重要になりますので、受験対策ももちろん行ってほしいですが、

まず学校で決められた範囲を確実に理解し、自分の勉強のやり方を知るということが大事になってきます。

それがテストの点数に繋がります。

1学期のテストが終わり次第、身につけた勉強のやり方で夏休みに今までの基礎の復習をし、

受験に向けての準備を始めていきます。

2学期も同様です。

受験対策と定期テスト対策の切り替えが重要になってきます。

その計画をしっかり立てた上での行動を心がけましょう。

上記のことを1人でできるでしょうか?

誰かのアドバイスが必要となってくると思います。

特に勉強のやり方は、色んな手法を使い自分に合ったものを身につけなければいけません。

トライでは様々な生徒を見てきた先生方が、その子に合った指導を行います。

まずご相談ください。いつでもご連絡お待ちしております。

家庭教師のトライ三重校

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら