教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。三重のトライさんです!

新年度になり、環境も変わり慣れるのに時間がかかる時期です。

昨年度までの苦手科目や単元の克服はできていますか?

英語や数学のように、積み重ねの科目はすぐに対策をとりましょう。

煉瓦で家を立てるようなことが英語や数学では必要になります。

なので、苦手単元があるとそこに煉瓦を積み重ねることが出来ず、

穴が開いた状態になり、いつになっても家を完成させることができません。

苦手科目や苦手単元を克服するためには、

①勉強する習慣を作る。

②基礎、基本を学ぶ。

③反復し、成功体験を積む。

この3つです。

①まずは、勉強をする環境からです。

強制的にでも、まずは5分でも苦手科目への勉強へ取り組む時間を作りましょう。

どうしても苦手科目は、手を付けずに他の好きな科目などへ逃げてしまいがちです。

②そして、基礎を定着させることが大事です。

いきなり難しい応用問題から解こうとして無理です。まずは、基本公式や基本文法から

一つ一つ理解していくことが重要です。

③定着を図るために、反復練習を行うことが重要です。

自分で解き、答えに導くことができると成功体験がつめます。

すると、次の問題もやってみようという意識になり、問題をこなしていくことができます。

この3段階を踏んで、是非苦手単元を克服しましょう。

苦手な単元が出たら、早い段階で解決させましょう。

なにかあればすぐに、トライさんへご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら