教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さん、こんにちは。三重校のトライさんです。

ゴールデンウイークも近づいてきて、気持ちもそちらへ向いてしまいがちです。

今回は、予習の大切さについてお話したいと思います。

予習と復習どっちが大切ですか?とよく質問されるのですが、これはどちらも大切です。

予習を行うことで、自分のどこが出来て、どかが出来ていないかが把握できます。

そのうえで授業を受けることで、

「出来ているところは、正しく理解できているかの確認。

出来ていないところは、正しく理解をする」

ことができます。

予習には、教科によって様々な予習方法があります。

英語で圧倒的に多かったのは、わからない単語を調べるでした。

わからない英単語があると授業のペースが速かった時に困るようです。

他には、和訳したり、音読したり、教科書を一通り読んだりすることも予習の一つです。

この様な予習で自分の現状を把握していることで、授業でも集中することができるようになります。

そして、必ず前日に予習をすることを習慣にすると自然と勉強週間にもつながります。

新年度が始まったばかりです。

是非勉強のやり方を改善し、充実した学生生活にしていきましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら