教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



そろそろテストの時期です。

皆さま、苦手教科の対策はお済みですか?

今日はトライさんが定期テスト対策のコツ、特に苦手教科の勉強方法をお教えします!

以前お伝えした苦手科目の対策に関して覚えていますか?

① 勉強する習慣を作る。

② 基礎、基本を学ぶ。

③ 反復し、成功体験を積む。

の3点でした。

今日はもう一つお教えしたいと思います!

好きな教科と嫌いな教科が皆さまにもあると思います。

でも、実はこれって曖昧なものなのです。

頭の中の情報量の多さで好き嫌いが決まっています。

つまり、好きな教科は頭の中にある情報量が多いし、

嫌いな教科は頭の中にある情報量が少ないということです。

ですので、苦手教科を克服するには頭の中にたくさん情報をいれましょう。

たとえば、理科が苦手なら理科の勉強時間をあえて増やして、たくさん学習すれば、

嫌いだった理科もきっと好きになっていきます。

トライでは、少しでも頭の中に学習内容を吸収してもらえるよう、

「ダイアログ学習法」を取り入れています。これは、教師が教えた内容を、

生徒が教師に教え返すというものです。このことで、

教師も生徒の理解度がわかりますし、生徒も人に教えることで、理解が深まります。

苦手教科を克服したい、そんな思いがありましたら、一度トライまでご相談ください。

生徒さまにあわせて苦手科目対策法を伝授させて頂きます。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら