教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。 家庭教師のトライ三重本部です。

今回は模試の受け方と準備の仕方を紹介します。

模試は学校の定期テストより範囲が広いから勉強しにくいし、

受験が近付いてからでいいや、と思っている人はいませんか?

模試は自分の現在の立ち位置を見極めるためのとっても大切な機会なのです!

<模試の前>

まずは教科書を見て、重要な公式や構文を覚えましょう。

その次に、学校で使っている問題集などを用いて、

自分が苦手だと思うところを重点的に復習しましょう。

その際用いたノートなどを本番に持って行って、直前に見直すとさらに効果UPです。

<模試の間>

焦らずゆっくり問題を解くことが大切です。

時間が余ったら見直しを必ずしましょう。ケアレスミスをなくす一番簡単な方法です。

そして、復習に役立つので、問題用紙に答えを記録しておくといいでしょう。

<模試の後>

一番大切なのはこの段階です。

ここでどれだけ復習したかによって模試を受けた価値は大きく異なります。

まずは解答を見て、自分ができなかった問題をもう一度解きなおしてみましょう。

このとき、偶然答えが合ってしまった問題も解くのがポイントです。

模試の解きなおしノートを作ると、自分の苦手な問題ばかりが集まり、

自分だけの問題集ができるのでこの方法はオススメです。

そして、一回だけではなく、一週間ほどあけてもう一度同じ問題を解いてみましょう。

何度も同じ問題を解くことで、知識の定着が深まります。

模試がとても大切であることがわかっていただけたでしょうか。

ぜひ模試を利用して、苦手分野をとことん潰していきましょう!

トライでは専門のプランナーが模試の結果分析を無料で行っています。

ご興味がある方は是非一度ご相談を!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら