教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ三重校のトライさんです。

9月も終盤にさしかかり、夜は少し肌寒くも感じるようになってきました。

定期テストや、受験に向けて大切な時期です。

急な気温の変化に体調を崩さぬよう気をつけて下さい!

さて、今回は定期テストおすすめ勉強法(英語・数学)をお伝えします!

<数学>

数学は、理解することが一番大事です。

基礎基本を確認し問題に取り組むことで、応用問題や発展問題への

アプローチの仕方が見えることもあります。

基礎レベルをしっかりケアレスミスなく解けるように練習をすることが重要です。

また、図形問題はいろいろなパターンの問題に触れていくように勉強しましょう。

<英語>

英語は理科や社会と同じように暗記科目ですが、同時に言葉や表現でもあります。

英語の点数は、基本を学んでそれを使うことで徐々に伸びていくものです。

そのため、まずは教科書やワークを活用しながら発音をしましょう。

その後、それと同じ表現や似ているフレーズをワークや教科書から抜き出したり、

並び変えたり、付け加えたり、といったことを繰り返してみてください。

定期テストに向けて頑張っていきましょう!

テスト範囲をしっかり確認し、基礎からコツコツと毎日取り組むことで

点数は伸びていきます!苦手科目を避けるばかりでなく、

最低限の基礎を固めることができるよう早くから対策を練っていきましょう。

わからないところはトライさんにどんどん聞いて下さい。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら