教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは!家庭教師のトライ三重校本部です。

センター試験まで残り3カ月となってしまいました。

3か月もあるからまだ大丈夫だと思っている人はいませんか?

今日はこの3ヶ月間に意識すべき勉強方法や注意点をご紹介します。

① 時間配分をしっかり決める

センター試験を制するうえで重要なのが、時間配分です。

時間がなくて最後の問題が解けなかった!というもったいない失敗をしないようにするために、

しっかり決めておきましょう。

ここで、英語を用いて説明します。

英語は80分で大問が6個あります。

基本的な時間配分は下記の通りです。

第1問(発音・アクセント)・・・5分

第2問(文法・語法)・・・15分

第3問(対話文完成・不要文選択)・・・15分

第4問(図表問題)・・15分

第5問(長文読解)・・・10分

第6問(長文読解)・・・20分

問題を解ききってなくても、次の問題に移りましょう。

私がオススメする解き方は、上記より2,3分早めに設定することです。

そうすることで10分ほど見直しの時間にまわすことができます。

最後に落ち着いて見直すことで、凡ミスに気付き、点数が大幅に上がる可能性があります。

② 苦手分野をなくす

苦手分野を克服できるのはこれが最後のチャンスになります。

教科書に戻り、基本問題から解きなおしてみましょう。

センター試験は幅広い分野から出題されるので、苦手分野を少なくしておくことが成功のカギとなります。

③ 生活リズムを整える

実力がついていても、体調管理ができていなかったら本末転倒です。

夜遅くまで勉強しているという人は、朝型に変えてみましょう。

実際のセンター試験は9時半開始と早いので、起床時間も早くなります。

今のうちに早起きに慣れておくことで当日寝坊してしまった!ということを防げます。

さらに、夜中にうとうとしながら勉強するよりも、夜はしっかり寝て朝日を浴びながら

勉強するほうが効率的です。

このように、朝型には多くのメリットがあります。

以上を踏まえて、残りの3カ月を突っ走りましょう!

不安な点や聞きたいことがございましたら、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら