教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

12月に入り、気温が一気に下がってきました。

インフルエンザが流行っていますが体調管理には気をつけましょう。

さて今日は、高校入試を控えている皆さんに、

英語のリスニング問題のポイントをお伝えしようと思います。

英作文や長文の勉強ばかりでリスニング対策がおろそかになっていませんか?

リスニングは50点満点のうち18点と一番配点が高いのです。

リスニングが取れる人と取れない人では結果に大きく差ができてしまうことは一目瞭然です。

リスニングのポイントを一度おさらいして、得点源にできるようになりましょう!

<リスニングを解く上でのポイント>

①教科書の英文をよく聞く

リスニングで扱われる問題は中1レベルなので、教科書の英文を日頃から聞いて

耳を慣らしておけばかなり聞き取れるようになると思います。

余裕がある人は聞いた後に音読してみましょう。さらに英文が定着します。

②適度にメモをとる

全部暗記しようと思うのは禁物です。大事だと思うことはメモをし、聞くことに集中しましょう。

ただし、きっちりメモを取ろうとしてもいけません。

時間や場所など、重要な単語だと思うものを簡単にメモしましょう。

③なるべく1回で聞き取れるようにする

2回放送されるから1回目はなんとなく聞き流していませんか?

2回放送されるからこそ、1回でほぼ聞き取れるように集中しましょう。

2回目はきっちり聞き取れているか確認する時間です。そうすることで心の余裕も持てます。

以上のポイントを踏まえてリスニングの対策に取り組みましょう。

また、トライの自立学習コースでは2カ月弱でリスニングをばっちり対策できます。

一人で勉強するのは不安だなと思う方はぜひトライへご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら