教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県のみなさんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、冬休みの学習のポイント【中学受験編】です。

【勉強面】

①基本を一度おさらいしよう

中学受験には難しい応用問題もたくさん出題されますが、

ほとんどが基本問題の解き方をいくつか組み合わせたパターンです。

基礎がしっかりしていないと難しい問題を解こうとしてもなかなか進みません。

過去問に出題されるような応用問題を解くのもいいですが、

まずは基本の公式を見直したり基本問題を解いてみたりしましょう。

②苦手な問題をなくしておこう

普段問題を解いているときに、この単元はいつも間違えてしまう…

という問題はありませんか?そういった問題は自分の苦手な問題ということになります。

苦手なままにしておくと、もし当日に似たような問題が出題されたら困ります。

苦手だと思う問題は、自力で解けるようになるまで何度も解き直しましょう。

最初は解答を見ながらでもいいので理解することを目標にしましょう。

解答を見ずに解けるようになったら、その単元は自分の力になってくれます。

③暗記科目は毎日コツコツ覚えよう

社会や理科など暗記することが多い科目は、どれだけ知識を持っているかで

大きく差がつきます。一回で覚えようとするより、毎日少しずつ暗記した方が

入試の日まで記憶することができます。

テレビのCM中や、勉強した後の息抜きなどに覚えるのがコツです。

友達や家族に問題を出してもらうのも良いでしょう。

【生活面】

①規則正しい生活をしよう

試験は朝早くから始まります。突然早起きしようと思っても難しいので、

早く起きる生活に慣れておきましょう。朝ご飯を食べることもとても大切です。

朝しっかり食べて、頭がしっかり働く状態にしておきましょう。

②イメージトレーニングをしよう

直前になると不安になることが多いと思いますが、焦ってしまい逆効果です。

入試問題がスラスラ解ける自分を想像したり、行きたい中学の制服を着て通学している

自分を想像したりしてモチベーションを上げましょう。

簡単なことですが意外に心を落ち着かせる効果があります。

勉強していて疲れてきたと思ったら一度試してみてください。

受験までラスト50日となりました。

初めての受験で雰囲気などよくわからないと思いますが、

今まで自分がしてきたことを無駄にしないためにも受験を楽しみましょう。

トライは皆様が力を最大限発揮できるように応援しています。

「プロの逆転合格コース」大好評受付中です!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら