教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今日は学年末テストに向けた学習法<英語編>を紹介します。

① 文法をきっちりおさえよう

教科書に載っている文法を一通りチェックしましょう。

着目する点としては、動詞の位置や、動詞の形などです。

② CDを活用しよう

教科書に載っている例文をCDで聞くことには良いことがたくさんあります。

ネイティブの発音を聞くことで正しい発音が身に着きます。

これはリスニングの勉強にもなります。

また、CDを真似して音読してみることで、頭にインプットされます。

何回か繰り返すと知識として定着するので、いつの間にか例文を暗記することができます。

もし似たような文法を使う文章を書く問題が出た時は、その例文を参考に

文章を作り上げることができます。

③ 教科書に出てくる長文の要点をおさえよう

先生の中には、教科書に出てくる長文からテストに出す人もいます。

長文に出てくる単語や、先生が授業で言った文法だけでなく、

段落ごとに、何について書かれているか、何が言いたかったのかなどの

要点を確認しましょう。内容一致問題が出ても答えることができます。

英語のテストは苦手な人も多いかもしれませんが、大切なのは授業で習ったことを

きちんと理解することです。教科書を読んだり、問題集を解いたりして

知識を定着させましょう。

現在トライでは、全コース入会金無料キャンペーンを行っております。

一人では勉強できない、勉強の仕方がわからないという方は、

この機会にぜひトライへご相談ください。

※受付期間3月31日まで

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら