教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

皆さんは、勉強するうえで何が大切だと思いますか?

暗記・計算力・集中力…など、色々思いつくと思います。

しかし、集中して勉強するために必要なのは、計画を立てることです。

しっかり計画を立てることで、自分がやるべき勉強を着実に積み重ねることができます。

しかし、計画を立てるのは難しいと思う人は多いと思います。

そこで、今回は計画を立てるためのポイントをご紹介します。

1. 目標を決める

「テストで100点を取る」「2次関数を完璧にできるようにする」

「英語の長文をすらすら読めるようにする」など、自分が成し遂げたい目標を設定しましょう。

目標を設定することで、モチベーションが上がり、計画を立てやすくなります。

2. 定期テストを区切りにする

定期テストまでにどの分野をどれだけできるようになっていればいいか逆算することで

計画を立てることができます。

テスト範囲の問題集のページを、テストまでの日数で割って毎日解くようにしたりすると、

学習習慣が身につくのでおススメです。

この春からしっかり計画を立てて、自分の納得のいく勉強法を身につけましょう!

トライでは定期テスト対策コースを大好評受付中です。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら