教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

GWが終わるとすぐに中間テストがやって来ます。

1学期の中間テストは範囲が狭いため、比較的良い点数を取りやすいので

ばっちり対策をしましょう。

今回は定期テスト対策のコツ<英数編>をご紹介します。

<英語>

英語の得点アップのカギは、教科書を読み込むことです。

教科書の本文や、例文を何回も声に出して読みましょう。

声に出すことで、単語の発音を覚えることができるし、

主語や動詞の並びなど文の構成をリズムで覚えることができます。

英語の発音も上手になるので、学習には最適です。

テストの一週間前くらいから、授業で先生が説明した文法の復習をしましょう。

問題集を解くと理解が深まるのでオススメです。

また、教科書に出てくる新出単語は正確に覚えましょう。

文法は完璧なのに、スペルミスで点数を引かれてしまってはもったいないです。

<数学>

数学の得点アップのカギは、教科書や問題集の問題を繰り返し解くことです。

何回も解くと、解き方を覚えてしまうので、似たような問題が出たら

すぐに答えることができます。

最初の頃は、教科書に載っている公式や解き方を見ながらゆっくり解きます。

慣れてきたら何も見ずにすらすら解けるようにしましょう。

数学はどれだけ問題をこなしているかが大事です。たくさん問題を解いて、

計算力や解答力を身につけていきましょう。

どちらの教科も、教科書が非常に大切ということに気がつきましたか?

教科書には勉強のヒントがたくさん詰まっています。

毎日の勉強においてぜひ活用してみてください。

学習方法や計画の立て方などでわからないことがあったら、お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら