教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、定期テスト対策<中学生編>をご紹介します。

みなさん、テスト対策はいつ頃から始めていますか?

一週間以上前からコツコツやっている人もいれば、直前に詰め込んでしまう人もいるでしょう。

直前に焦ってしまう人にオススメしたいのが、毎日少しずつ勉強する方法です。

毎日2,3時間勉強しようと思っても、なかなか難しいと思います。

しかし、毎日15~30分勉強するだけと考えると、ちょっと「やってみようかな?」

という気持ちになりませんか?

短時間でも、一週間や二週間も積み重ねると充分な勉強時間になります。

まずは自分が続けられる時間から始めてみましょう!

そこで、ぜひ活用してほしいのが「Try IT」です。

Try ITは1つの授業を15分で見ることができるので、毎日の勉強にぴったりです。

また、定期テスト対策編というものもあるので、知識の定着を図ることができます。

ここで、この時期にテストによく出る単元をご紹介しておきます。

<英語>

中1:一般動詞の文

I play~ やI like~ など、動きを表す言葉をマスターしよう。

中2:不定詞

~するために・~することを英語で表現できるようになろう。

中3:不定詞の応用

how to~ など、疑問詞を組み合わせられるようになろう。

<数学>

中1:方程式

文字xの正体を見破ろう。

中2:連立方程式の文章題

文章を読んで、=で結べるものを探そう。

中3:2次方程式

平方根の考え方をしっかりマスターしよう。

この単元をしっかりおさえて、万全の状態でテストに臨みましょう!

定期テスト対策や、勉強法など、ご相談したいことがありましたらお気軽にお電話ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら