教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

夏休みがあと1カ月というところまで迫って来ました。

今回は、夏休みに行われるテスト、「模試」についてのお話をします。

みなさん、模試を受けたことがありますか?

模試は、その日に受けることだけが目標なのではありません。

模試の日までの準備と、その後の復習も同じくらい大事なのです。

* 模試の前

自分の苦手な単元をよく復習しましょう。

過去問を解いておくと、問題に慣れることができるのでオススメです。

また、英単語や、公式など暗記が必要なものは毎日コツコツ覚えていくようにしましょう。

また、科目ごとにある程度時間配分を決めておくと良いです。

*模試当日

模試の時間帯に頭が働くように早起きを心がけましょう。

普段の勉強で使っているノートや参考書を持っていくと、休憩時間に見ることが

できるので、持っていくようにしましょう。

試験が始まったら、時間を気にしながらも落ち着いて解くようにしましょう。

*模試の後

模試が終わったら、解けなかったところを復習します。

ノートを作ると、自分の苦手なところだけが載っているノートが出来上がるので、

のちのち勉強に役立ちます。

また、間違えた問題はスラスラ解けるようになるまで何回も解き直しましょう。

模試を受けることだけが大事なのではないということが分かっていただけたでしょうか?

この夏に模試を受ける人も多いと思うので、ぜひ有効に活用してください!

苦手が分かり、志望校との差分がわかるトライ模試も大好評受付中です。

受講希望の方はお急ぎください!皆様のお問合せお待ちしております。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら