教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県のみなさんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

夏休みが始まって1週間ほどたったと思います。

順調なスタートを切れましたか?だらだら過ごしてはいませんか?

だらだら過ごしてしまっている人は、今すぐ生活習慣を見直しましょう。

今ならまだ間に合います!

充実した夏休みを過ごすためのポイントをいくつかご紹介します。

① 1週間の目標を決める

計画を立てるためにはまず目標を設定することから始まります。

「2次関数を理解できるようになる!」とか「問題集を30ページ進める!」など、簡単に目標を決めてみましょう。

② 日割りの計画を立てる

1週間の計画を立てたら、次は1日ごとの計画を立ててみます。

「この日は数学と理科を2時間ずつ勉強しよう」とか「問題集を3ページ進めよう」など、

自分のできる範囲で考えていきます。

③ 朝早くから起きる

長期休みになると夜更かしをしがちですが、遅寝遅起の生活をしていては生活習慣がどんどん乱れてしまいます。

しっかり睡眠時間をとることで、集中して勉強することができます。

④ 予備日を作る

計画通りに全てを実行できる人はなかなかいません。

崩れてしまったときにはすぐ修正できるように、つめつめでスケジュールを考えるのではなく、

少し余裕をもって考えましょう。

時には休憩も必要なので、友達と会ったり、旅行に行ったりしてリフレッシュしましょう。

8月に入る前に一度生活習慣を見直して、残りの夏休みを有意義に過ごせるようにしましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら