教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、テストに向けた勉強方法をお伝えします。

最近夏休み明けのテストを受けたばかりだよ!という人や、

中間テストはまだまだ先だよ!という人もいると思いますが、

この時期からしっかり意識することで、テストの得点アップにつながるのです。

【今の時期から意識するべきこと】

その1:教科書をしっかり読む

定期テストは、教科書の内容を理解しているか先生が確認するためのものなので、

教科書を理解することが一番のテスト勉強です。

教科書に載っている単語や公式、太字の語句は何回も繰り返し覚えるようにしましょう。

また、計算の解きかたや証明の仕方が載っていることもあります。

そういうページを飛ばしたりせず、一字一句覚えるように何回も教科書のまねをしてみましょう。

その2:宿題をきちんとこなす

宿題をしっかりやらない人が、テストでよい点数を取れるなんてことはなかなかありません。

また、宿題をためてしまうと、テスト前に慌てて問題を解かなければならなくなります。

理解しないままテストに向かうことになるので、もったいないです。

宿題はその日のうちに終わらせて、分からないところを次の日に持ち込まないようにしましょう。

その3:復習する時間を作る

毎日新しいことを学習していると、以前に習った内容をどんどん忘れてしまいます。

それを防ぐために、通学時間や寝る前などのスキマ時間に教科書やノートを見て

その日習ったことを思い出す作業をしてほしいのです。

この作業をするだけで記憶の定着度がぜんぜん違うので、ぜひ試してください。

この3点をしっかり意識して、2学期からも気を引き締めて授業を受けていきましょう!

定期テスト3回体験コースも大好評受付中です!

テストに向けた勉強法を知りたい方は、ぜひこの機会にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら