教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今日は内申点を上げる方法をご紹介します。

高校受験において大切になってくる内申点。

三重県の高校受験は、中3の内申点と学力検査の総点で合否が判定されます。

したがって、内申点を確保しておけば、当日の筆記試験で多少ミスをしてもカバーをすることが出来るのです。

では、どのようにしたら内申点をあげることが出来るのでしょうか?

① 定期テストで良い点数を取る

内申点を上げる一番のポイントは、定期テストを頑張ることです。

テストは2週間前から勉強し、全ての科目まんべんなく点数が取れるようにしましょう。

② 期限内に提出物を出す

いくら定期テストの点数が良くても、提出物を出していないと減点されてしまいます。

宿題やワークはその日のうちに終わらせるようにして、テスト前に慌てて終わらせることのないようにしましょう。

③ 授業態度を良くする

日々の授業態度も内申に加味されます。

普段から先生の話をまじめに聞いたり、発言したりするようにしましょう。

美術や体育などの実技教科はどうしても人によって得意不得意がわかれますが、

大事なのは「上手に出来たか」ではなく、「まじめに取り組んだか」です。

まじめな態度をアピールしましょう。

④ 資格を取得する

英検や漢検などの資格を取得することもひとつの方法です。

これらの資格は持っておくと将来も役に立つし、学力の向上にもつながるので、積極的に挑戦してみましょう。

これらを意識して、内申点を味方にして高校受験を有利にしていきましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら