教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、定期テストに向けた勉強アドバイスの続きをご紹介します。

【国語編】

指示語が何を表すのかとか、筆者の心情を考える問題を授業で何回か扱ったと思うので、

それをもう一度見直してみましょう。

そして、自分の言葉で答えを書けるようにしておきましょう。

本文の指示語や、漢字が空欄になっている問題が出されることが多いので、

よく本文を読み込むことも必要です。

学校によっては、漢字のワークや四字熟語・ことわざが範囲になるところもあると思います。

この問題は全部点数を取る勢いでしっかり勉強しましょう!

【理科編】

理科は暗記も計算も身に着けなければいけない大変な科目です。

まずは教科書の内容をしっかり理解することから始めましょう。

大切な語句は、問題集を何回か解くうちに自然と身につくと思うので、

教科書と問題集を充分に活用しましょう。

【社会編】

社会はどれだけ暗記できたかが勝負です。

ワークがあると思うので、一回解いたあと答えを隠してもう一度解いてみるということを何回も繰り返しましょう。

歴史は、単語を覚えるだけではなく、教科書を読んで時代の流れを理解しましょう。

年号の問題がでても対応することができます。

地理ではグラフや表が教科書にたくさん載っていると思うので、おろそかにせずしっかり目を通しておきましょう。

テスト勉強は一人で勉強するのもいいですが、友達と問題を出し合うのもいい方法です。

よきライバルとしてお互い刺激しながら高みを目指していきましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら