教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

前回に引き続き、定期テストに良く出る重要ポイント~理・社編~をご紹介します。

<理科>

計算問題も暗記をこなさないといけないので、非常に負担のかかる科目です。

暗記を早い段階から始めておくと、テスト直前で計算問題に時間を充てることが出来ます。

理科はその日の授業のノートを寝る前にパラパラ見ると良い復習になると思います。

<社会>

教科書の太字になっている部分は、ワークでも繰り返し書く練習をすると思います。

ワークをしっかり取り組めば穴埋め問題はかなり取れます。

多くの人が苦戦するのは年号問題です。

○○の乱・○○の戦い・○○条約の締結など、重要な出来事の年号は語呂合わせで覚えたり、

友達と問題を出し合って覚えたりしましょう。

今回のポイントをしっかり頭に入れて、

テストまで効率的に勉強できるようにしましょう!

定期テスト対策を自分のペースで計画的に進めたいという人は、

Myトライコースや「Try IT」の映像授業を用いた勉強がオススメです。

トライのマンツーマン指導と合わせるとより効果的です。

また、定期テスト応援キャンペーンも実施中です。

10月22日までに応募すれば、10月31日までお近くのトライの自習スペースを

一週間無料で利用することができます。

この機会にぜひご利用ください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら