教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

前回に引き続き、公立高校入試対策をご紹介します。

<国語>

現代文、古文ともに記述問題が占める割合が多いです。

200字程度の作文もあるので、普段から記述問題に積極的に取り組みましょう。

小説問題では人物の心情や行動の理由を読み取れるように、論説問題では接続詞に注意しながら

傍線部の内容が理解できるように丁寧に読み進めましょう。

古文を読む際には、主語を意識して読むと内容が理解しやすいと思います。

敬語の問題は頻出です。社会に出た後も必要な知識となるので、しっかり身につけたいところです。

<理科>

理科はさまざまな形式で出題されるため、教科書の内容を偏りのないように理解することが必要です。

教科書に書いてある単語や説明は、記述をする際にも活用することが出来るので、

うろ覚えのところは確認しておきましょう。

最近出題されていない単元をチェックしておくのも必要です。

電力や発熱量、電磁誘導の範囲は苦手な人が多いと思うので、出題されても良いように対策をしておきましょう。

<社会>

グラフや地図など資料を扱う問題が多数出題されるので、教科書に戻って資料を確認することが重要です。

また、教科書の基本用語を暗記するときに、本文を覚えるつもりで読み込むと経緯が頭に入るので、

論述対策になります。

10月22日に行われた衆議院議員総選挙など、時事問題に絡めた内容も出題されるので、

テレビのニュースや新聞を活用するのも良い勉強になります。

今回は国語と理科・社会の対策をご紹介しました。

一人ではなかなか解決することが難しい科目もあるので、そんなときは

「Try IT」Myトライコースの映像授業を見ると理解が深まるのでオススメです!

知識が深まってきたら、『逆転合格シリーズ』や『観てわかるシリーズを使って定着させていきましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら