教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

10月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。

この時期は新しい知識を覚えるのも大事ですが、今まで習った知識を定着させる時期でもあります。

知識を定着させる一番の方法は、「復習」です。

復習するときに、一番効果的な方法を知っていますか?

今まで受けた定期テストを引っ張り出してきてください。

間違えた問題を今解き直したら、正解できますか?

もし解き方がわからない、答えが出てこない場合は、そこがあなたの苦手分野です。

類題が教科書や問題集に載っているはずなので、戻ってやり直してみましょう。

このように、定期テストの復習は非常に効果的です。

今までテストを返されてもすぐにしまっていた人は、一度実践してみてください。

また、高校受験を控えている皆さんにとって、内申書はとても重要になってきます。

その内申書の評価の対象になるのが、2学期の期末テストまでになります。

つまり、次のテストが非常に重要になるわけです!

今のうちにわからないところをつぶして、良い点数を取れるように対策しましょう!

勉強の仕方がわからない・一人では勉強に集中できないという人は、

ぜひお近くのトライさんにご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら