教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、学年別に受験当日までに気をつけたい2つのポイントをご紹介します。

<中学受験>
① すきま時間を使おう
CMの間や寝る前など、少し空いている時間に、
社会や理科などの単語を覚えてみましょう。
小さな積み重ねが、大きな結果につながります。

② 早寝早起きをしよう
体調を整えることが何より大切です。
しっかり睡眠をとることで、勉強に集中できます。

<高校受験>
① 教科書を読み込もう
教科書に書かれている知識はしっかり吸収しておきましょう。
社会や理科の単語だけではなく、数学の証明の仕方や、英作文の書き方など、どの科目もまんべんなく確認することが大切です。

② イメージトレーニングをしよう
受験が近づいてきたけどいまいちやる気が出ないのがこの時期です。
そんなときは、自分が行きたい高校に通っている姿をイメージしましょう。
モチベーションアップにつながります。

<大学受験>
① 時間配分を決めよう
センター試験において重要になるのが時間配分をきちんと決めているかどうかです。
過去問はその時間配分にしたがって解くようにしましょう。
解けない問題にこだわるより、解ける問題をこなしていくことも必要なのです。

② コミュニケーションをとろう
大学受験は孤独に戦っていると感じてしまう人もいると思います。
そんなときは、学校や塾の友達、先生などと話したり、同じ問題を解いたりすることで、「自分は一人じゃないんだ」と感じることができます。
集中力が切れてきたら、誰かとコミュニケーションをとるのも良い休憩です。

以上のポイントをしっかり守って、万全の状態で当日を迎えましょう!

トライでは受験までのメンタルサポートも行っています。
お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら