教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、高校受験を控えた受験生・保護者の皆様に、
入試が近づいてきたこの時期に気をつけたいことや、高校入学前に知っておきたいことを紹介します。

<入試前に気をつけておきたいこと>
 朝型への改善は少しずつ行う
普段夜型の生活をしている子が突然朝型に変えることはなかなか難しく、ストレスの原因になります。

少しずつ起きる時間を早めていき、無理なく生活を改善していきましょう。

 過去問は3回以上解く
「1回解いた問題を解いても答えを覚えてるから意味が無い」と思う人も多いと思います。
しかし、同じ問題を繰り返し解くことは、正しい時間配分をイメージすることや、解けたという自信を身につけることにつながります。
また、過去問を解く上で、制限時間の75%の時間で解く練習をすることも大切です。
余った時間で見直しをすると、大きな間違いに気づいた、ということも珍しくはないのです。

 本番と同じ時間・曜日に受験校に行ってみる
同じ状況のもとで下見に行くことで、道路の渋滞や通勤ラッシュなどの経路の状況を把握することができます。
落ち着いて試験に臨めるように、シミュレーションは万全に行っておきましょう。

全てにおいて共通しているのが “本番落ち着いて試験を受けられるようにするべきこと”ということです。
本番前に不安要素を取り除く練習・環境づくりが、高校受験を突破するための大きな鍵となります。

ただ今トライは、「プロの逆転合格コース」大好評受付中です!

お問い合わせや質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

詳しくはこちら>>

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら