教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今日は、高校入試におけるリスニング対策をご紹介します。

英作文や長文読解に気を取られて、リスニング対策をおろそかにしている人はいませんか?

リスニング問題は、英語全体の50点満点中18点と、配点が高いです

言い換えれば、リスニングで点数を稼げると、かなり入試に有利になります。

しかし、リスニングはどうすれば点数が上がるのかわからない人も多いのではないでしょうか。

ここで、リスニング対策における3つのポイントをご紹介します!

① 音読する習慣をつける

リスニング対策に絶大な効果を発揮するのが音読です。

教科書の本文や、リスニングの問題集など、手元にあるテキストとCDを活用しましょう。

オススメなのは、流れてきた英文をそのまま口に出すシャドーイングという勉強法です。

正しい発音を身につけることが出来るので、リスニングで流れてきた時に聞き取る力を養います。

② 過去問を解く

過去問を見て問題の傾向をつかむことが大切です。

傾向としては、絵や表を用いたもの、対話に対する質問の答えを選ぶもの、

日本語の要約文や表を完成させるもの、書き取り問題などが出題されます。

③ 先に問題を読んでおく

実際にリスニング問題を解くときには、問題が読まれる前にあらかじめ流し読みして、

キーワードをつかむことが大切です。

英文は2回読まれるので、1回目にどういった問題なのかを聞き取り、

2回目にキーワードを読み取れるようにしましょう。

これらの対策をばっちりして、当日余裕を持ってリスニング問題に臨めるようにしましょう!

また、トライのMyトライコースでは、2ヶ月弱でリスニングの対策をすることが可能です。

この機会にぜひご検討ください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら