教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今日は、受験50日前からの過ごし方【高校受験編】をご紹介します。

直前だから焦って、新しいことを始めようとしてはいけません。

今まで使ってきた問題集を使い続けましょう。

学習の流れは、

過去問・問題集を解く→間違えたところを解きなおす→教科書に戻って確認

を1セットとするといいと思います。

教科書に戻る確認作業を怠ってしまうと、いつまでたっても知識が定着しません。

教科書に載っていることは全て吸収する!くらいの勢いで復習しましょう。

暗記科目である理科・社会は、直前期の追い込みが点数に結びつきます。

問題集を1冊決めて、それを完璧にするなど、目標を設定して取り組むと継続的に勉強できると思います。

暗記科目に気を取られて、国数英をおろそかにしてしまうのは危険です。

毎日最低一問は解くようにして、5教科まんべんなく勉強するようにしましょう。

生活習慣を整えるのも大切です。

深夜まで勉強する人は、今のうちから朝型にシフトしましょう。

夜しっかり寝て朝早く勉強するほうが気持ちよく勉強できたりします。

ラスト50日、気が緩まないように毎日コツコツと積み重ねていきましょう!

☆★トライ冬のキャンペーン情報★☆

短期間でトライのマンツーマンの効果を実感できるコースをご用意しております。

この機会にぜひご検討ください!

プロの逆転合格コースも大好評受付中です!

詳しくはトライの受験情報

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら