教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今日は、受験50日前からの過ごし方【大学受験編】をご紹介します。

皆さんにとって重要になってくるのは、センター試験対策です。

過去問を繰り返し解くことはやっていると思うので、そのまま継続しましょう。

センター試験対策をしていくうえで大切なのは、大問ごとに時間配分を決めて、

その7~8割の時間で問題を解くことです。

たとえば、英語の大問6を20分で解くと決めたとします。

その場合、16分くらいで解く練習をするということです。

少しスピードを上げて練習しておくことで、本番も余裕を持って受けることが出来ます。

そして、余った時間を見直しに使うことが出来るので、ケアレスミスをなくすというメリットもあります。

本番は、わからなくなって頭が真っ白になったり、ミスに途中で気づいて一からやり直したりと

不測の出来事が起こることもあるでしょう。

今のうちから、余裕を持って受けることが出来るように練習しておきましょう。

センター試験の勉強が行き詰ってきたら、2次試験の勉強をするのも一つの方法です。

マークばかりだと記述力が衰えてしまうので、たまに記述問題も解くようにしましょう。

ラスト50日、孤独やプレッシャーとの戦いになると思いますが、

家族や学校・塾の先生が応援していることや、友達も一緒に戦っていることを心に留めながら、

最後まで駆け抜けましょう。

☆★トライ冬のキャンペーン情報★☆

短期間でトライのマンツーマンの効果を実感できるコースをご用意しております。

この機会にぜひご検討ください!

プロの逆転合格コース大好評受付中です!

詳しくはトライの受験情報

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら