教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。
高校入試の後期選抜まで1ヶ月をきりました。

今回は、受験生・保護者の皆様にこの時期に気をつけて頂きたいことをお伝えします。

① 過去問は必ず3回以上解いておくこと

一度解いたことがある問題では、答えを覚えてしまって意味が無いと思う方もいるかもしれません。

しかし、3回解くことは、実際の入試問題に対する正しい時間配分をイメージすることや、

「解けた!」という良いイメージを残すことなど、役立つことがたくさんあるのです。

② 制限時間の75%の時間で解く訓練をすること

時間ぎりぎりに解く訓練をしても、本番では時間が無くなる可能性があります。

75%程度の時間で解けるようにすることで、ケアレスミスや無駄な思考をなくし、

確実な得点力につながっていくのです。

③ ビタミンB・Cを多く摂取すること

受験生にストレスはつきものなので、ストレスによって奪われてしまう

ビタミンB・Cを多めに摂取することが大切です。

ビタミンBを多く含んでいる食材は、豚肉・レバー・卵・緑色野菜・豆類などで、

ビタミンCを多く含んでいる食材は、かんきつ類・イチゴ・メロン・ブロッコリー・トマトなどです。

入試直前は、生徒の努力だけではなく、保護者の皆様の協力も必要不可欠になってきます。

これらのことをしっかり守り、本番で100の力で挑めるようにしましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら