教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

新年度も始まって1ヶ月ほど過ぎ、そろそろ学校にも慣れてきた頃かと思います。
今回は高校新1年生にオススメの勉強についてお話したいと思います。

〈英語〉
高校に入り、習う単語や文法の量・難しさが、中学の頃と比べて大幅にアップするかと思います。
英語は文系でも理系でも必要な科目なので、その基本となる単語と文法を1年生のときに押さえておくと、
後々楽になります。量が多いので、日々の小テストなどでコツコツ覚えていきましょう。

〈国語〉
中学のときよりも古文・漢文が難しくなり、習う内容も増えます。単語や文法をおさえれば、
文章もすらすら読めるようになります。和歌の知識や文化的な背景についての知識などは量が多いため、
1年生の頃から少しずつ覚えていくとよいでしょう。
漢字も、時間のある1年生のときに粗方やっておきましょう。

〈数学〉
最初に習う展開や因数分解などの計算は、それ以降の単元でも使います。
よく理解し、計算方法に慣れておくことで、他の単元の問題を解くスピードや正確性も上がります。
しっかり押さえておきましょう。

高校に入ると、中学に比べて勉強の量が増え、難しくなります。定期テストに加え、
実力テスト、模試など、試験がたくさんあるかと思います。部活や宿題などで忙しいかと思いますが、
せっかく受けたテストは見直しをし、苦手分野を洗い出すなど、しっかりと活用していきましょう。

トライでは生徒一人ひとりにあわせたカリキュラムで、マンツーマンの指導が受けられます。
高校生活、トライと一緒にスタートダッシュを切ってみませんか?
ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら