教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。
今回は定期テスト対策についてお伝えします。


〈中学生〉
みなさん、テスト対策はいつ頃から始めていますか?
一週間以上前からコツコツやっている人もいれば、直前に詰め込んでしまう人もいるでしょう。
直前に焦ってしまう人にオススメしたいのが、毎日少しずつ勉強する方法です。

毎日2,3時間勉強しようと思っても、なかなか難しいと思います。

しかし、毎日15~30分勉強するだけと考えると、ちょっと「やってみようかな?」
という気持ちになりませんか?

短時間でも、一週間や二週間も積み重ねると充分な勉強時間になります。
まずは自分が続けられる時間から始めてみましょう!


〈高校生〉
高校生の皆さんにぜひ行ってほしい勉強法は、スキマ時間の活用です。
通学時間や、塾に行くまでの時間、寝る前など、考えてみると結構なスキマ時間が
あることに気がつくと思います。

その時間を、教科書やノートを見直したり、単語を覚えたりして有効活用してほしいのです。
短時間でも、積み重ねると充分な勉強時間になります。
また、日々の勉強習慣も身につきます。


〈科目別の対策について〉
~英語~
英語の点数は、基本の表現や単語を学び、それらを使うことで少しずつ伸びていきます。
そのため、まずは教科書やワークに出てくる文を音読したり、自分でアレンジして実際にその単語や文法を使うことが、英語力UPに繋がります。
定期テストに向けて頑張っていきましょう!

~数学~
数学は、ただ覚えるのではなく、理解をすることが一番大事です。
基礎基本を確認し問題に取り組むことで、応用問題や発展問題への
アプローチの仕方が見えることもあります。
基礎レベルをケアレスミスなく解けるようになると、安定して点数が取れるようになるでしょう。
また、図形問題はいろいろなパターンの問題に触れて、繰り返し解くようにすると力が付きます。ぜひ試してみてください。


トライでは現在、夏期講習を好評受付中です。
定期テスト対策コースもありますので、ご興味のある方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら