教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
暑い日続きですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
勉強も遊びも充実した夏休みにするためにも、体調には十分気をつけましょう!


本日は、模試を受けるメリット・模試の活用方法についてお伝えします。


夏休みに入り、学内・学外問わず模試を受ける人も多いかと思います。
模試はただ受けるだけでなく、上手に活用することで効率よく成績アップにつなげることができます。

〈模試を受けるメリット〉
①目標を立てやすい
1度模試に申し込んだら、多くの人がそれに向けて勉強すると思います。
何もない時よりも、何か区切りになるものや目印がある時の方が、目標までの距離も測りやすく、勉強にも身が入るのではないでしょうか。
「次の模試の数学で点数8割を目指す」
「英語の読解の点数を10点上げる」
など、是非明確な目標をきめて取り組んでみてください。


②苦手分野が分かる
模試は普段自分で勉強するのとは違い、本番に近い形式で、答えやヒントなしに問題を解くので、現時点での苦手分野を洗い出すことができます。
また、志望校との差も見えてくるので、具体的な対策を考えることもできます。


〈模試の効果的な活用方法〉
①模試が帰ってきたらすぐに採点し、苦手分野を洗い出す
模試が終わると、疲れて採点・復習はあとまわしになりがちですが、成績アップにつなげるためにも、終わったらすぐに見直しをしましょう。

②復習をしよう
模試が帰ってきたらすぐに見直しをし、3日後、1週間後などにもう一度復習しましょう。
何度も同じ問題を解くことで、定着率は大幅にアップします!
特に、間違えた問題、分からなかった問題は2回、3回と復習しましょう。


夏休みは貴重な長い休みです。模試をうまく利用して、受験に向けた対策を進めましょう!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら