教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
新学期も始まり、受験勉強に本格的に取り組み始めている人も多いと思います。
今回は、三重県の高校受験についてお伝えします。

~三重県 高校受験日程~
前期選抜:2019年2月7日、2月8日
後期選抜:2019年3月11日

~教科別対策~
〈英語〉
例年、リスニング、会話文、英作文、長文総合の4題が出されています。
リスニングの配点が高いのが特徴で、
普段から英語のCDを聞くなどして慣れておく必要があります。
放送された英文を書き取るディクテーションの問題もあるので要注意。
長文読解では、内容をしっかり読み取れているかが試されます。

そのため、文法問題はあまり出されません。日本語で答える問題も出されるので、読解力、文章にまとめる力を養うことが大切です。


〈数学〉
問題数が多いのが特徴です。難問が多いわけではないので、時間配分に気をつけて解いていきましょう。

普段から時間を計って問題を解く練習をしておくとよいでしょう。
作図と証明問題は必ず出されているので、苦手な人はしっかり対策をしておきましょう。
完答できそうにない場合も部分点をもらえるよう、記述問題を解く練習も必要です。


〈国語〉
問題は標準的な難度で、文章量はやや少なめ。
記述問題の量が多いため、しっかり対策をすることが大切です。
段落ごとの要点をしっかりつかめるように練習すると良いでしょう。
教科書の文章を要約するのも良い練習になると思います。

受験に向けて、苦手科目は早目に潰しておきましょう!
苦手分野が多い、自分だけで対策するのは不安・・・という方にオススメなのが、
トライのプロコースです。科目別に特化した指導で、効率的に点数アップを目指します。
気になる方は是非お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら