教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

11月も半ばに入り、寒さが厳しくなってきました。

体調には充分気をつけて、これからの季節を乗り切りましょう!


さて、1月半ばにあるセンター試験まであと2ヶ月となりましたが、皆さん対策は進んでいますか?

今回は、この時期何をすべきか、どういったことに気をつければよいかをお伝えします!


〈ポイント① 11月は2次試験対策を中心に!〉

12月にセンター試験対策をすることを考え、11月中はどちらかというと2次試験対策に時間を割きましょう。

ただ、全くセンター対策をしないのではなく、過去問を解いたり、

センター試験独特の出題形式に慣れておくなどの対策は必要です。

早くから少しずつ対策を進めておきましょう。

また、2次試験対策はセンター試験対策にも役に立ちます。

2次試験対策をする→解けなかった問題、分からなかった問題は基礎に戻って復習する

という流れを繰り返すことによって、センター試験での得点力もアップします。


〈ポイント② センターの配点が高い場合はもう少し早めに対策を始めよう〉

志望校によっては、2次試験よりもセンターの点数のほうが配点が高いところもあります。

そういう場合は11月から本格的にセンター対策を始めてもよいでしょう。

ただし、2次試験でも点数を取れないと合格できないことがほとんどなので、忘れずに2字の対策もしましょう。

11月中は半々くらいで対策し、12月はセンター試験対策に集中しましょう。


〈ポイント③ 不得意分野を残さないように〉

センター試験では基本レベルの問題が満遍なく出題されるので、苦手な分野や勉強不足な部分を残さないことが大切です。

センターの過去問を解いていて「ここはちょっと苦手だな…」と感じた部分があれば、忘れずに復習しておきましょう。

また、その分野の2次試験のレベルの問題もチェックしておきましょう。


いかがでしたか?センター試験対策をいつから始めるかは皆さん悩むところだと思いますが、

上記を参考にしつつ、自分の志望校に合わせて対策を進めていきましょう!


また、一人で対策するのは不安、学校では自分の志望校の対策をしていない…という方、

トライでは受験対策コースもご用意しております。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。トライで一緒に合格をつかみましょう!

詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/course/high/course1/

無料の学習相談はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら