教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

11月も下旬に入り、学校によってはそろそろ期末テストが終わった人もいるかもしれません。

結果はいかがでしたか?

良い結果だった人も、思ったより点数が取れなかった…という人も、

しっかりと復習し、次の勉強に意識を切り替えていきましょう。

特に受験生の人はテスト対策から受験対策に頭を切り替えることが大切です。

今回は、「この時期何をすべきか」をお伝えします。


〈その1:目標までの距離を知る〉

まだ過去問をチェックしていない人は、必ず1度目を通し、余裕があれば時間を計って解いてみましょう。

どういう形式で出題されるのか、どういった問題にどれくらい配点されているのか、難易度はどのくらいか、今の自分のペースで解いて時間内に解けるか…

など、過去問を解くことによって色々な情報を得ることができます。それによって、志望校との距離や、現時点での課題も見えてきます。

ぜひ活用していきましょう!


〈その2:計画を立て、勉強を進める〉

目標までの距離・苦手な部分が分かったら、どの単元をどの程度勉強すれば志望校に合格できるかを考えて、これからの計画を立てましょう。

どの科目に重きを置くのか、どこでバランスを取るかは人によって違ってきます。

もし、他と比べてあまりに点数が取れなかったり、苦手だったりする科目がある場合は、

少し多めに時間を割いて勉強するのもオススメです。得意な科目より苦手な科目のほうが伸びしろが大きいので、効率的に全体の点数を上げることができます。

全体的に得意不得意の差が無い場合は、バランスよく勉強していきましょう。

「この単元ばかり勉強していて、他の苦手単元を勉強できていない…」ということの無いようにすればOKです。


〈その3:計画と実績を見直そう〉

計画を立てたらひたすら実践しましょう。1日のタスクの分(ワークを何ページやる、など)を勉強し、実際どれくらい達成できたかを記録しておきましょう。1週間ごとに計画と実際に勉強できた量を見直して、計画を調整しましょう。

完璧な計画を立てても、実際にやってみると量が多すぎて目標どおりに進まない…なんて事はよくあると思います。

定期的に計画と実績を見比べて調整することで、無理なく勉強を進めることが出来ます。

また、1日のタスクを決めて勉強すると、あまり考えずに漫然と勉強をしてしまいがちです。

しっかり理解をして得点力をつけるという目的を念頭に置き、どんどん自分の弱点を潰していきましょう!


〈その4:オンオフの切り替えはしっかりと!〉

受験本番まで残り時間は少ないですが、この時期にどれだけ真剣に勉強したかによって当日の点数は大きく変わってきます。

当日まで気力、体力、集中力を保って勉強することが、志望校合格に繋がります。

そのためにも、オンとオフの切り替えをはっきりすることが大切です。

休憩の延長でだらだらと勉強してしまい、結局時間を無駄にしてしまった…ということの無いように、勉強するときと休憩するときをきちんと分け、頭を切り替えていきましょう。

逆に、勉強で夜更かしをして体調を崩してしまったりすると、数日間勉強できない状態になってしまいます。体力の低下は集中力の低下にも繋がるので、食事・睡眠・適度な運動を心がけ、万全の状態で受験に望みましょう。


公立高校入試の後期選抜まであと約3か月。

公立高校入試の前期選抜、私立高校入試までは残すところ約2カ月です。

残り時間を意識しつつも、焦らず、今できることを着実に進めていきましょう。

それが受験当日、あなたの確かな自信になります。


トライは目標に向かって頑張る皆さんを応援しています。

もし、受験勉強で不安なこと、悩んでいることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら