教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

11月も終わりですね。朝起きるのがつらい季節になりました。

体調管理に気をつけて、元気にこの冬を乗り切りましょう!


さて、そろそろ期末テストが返ってくる頃ですが、皆さん復習はもう終わりましたか?

・いつも後回しにしがちで、復習できていない…

・復習したほうがいいけど、具体的にどう復習すればいいんだろう?

というかた、この期末テストを期に、効果的な復習方法をマスターしましょう!


〈ポイント1:返却されたらすぐに見直しをする〉

定期テストは返却されたらすぐに見直しをしましょう。

先生の解説を聞き、解き方のポイントや、間違えたところ・分からなかったところの解説は、ノートにメモしておきましょう。

解説を聞いても分からなかったところは、先生に聞いて解消しておきましょう。

分からないところを後に残さないことが大切です!


〈ポイント2:帰宅後に解き直しをする〉

解説や授業中に取ったメモを見直しながら、解き方を確認します。一通り見直し終わったら、テストを解き直してみましょう。

できれば、テスト返却日中に解き直しをしましょう。分からなかった問題、迷った選択肢など、テストを受けたときの事を覚えているうちにするのがベストです。


〈ポイント3:繰り返し見直しをする〉

テスト返却日に見直しして終わり、ではなく、1~2週間後にもう一度見直し&解き直しをしましょう。

少し時間をおいて繰り返し解くことで、より定着率がアップします。




2018年も終わりに近づき、この1年間で習ったことを、そろそろ復習しておきたい時期です。学年が上がると、習う内容は発展的になり、前に習ったことが身についていないと躓いてしまうことも多いです。

そうなる前に、早めの対策が必要です。

トライのマンツーマン指導なら、1人1人違う苦手なところ・忘れてしまっているところを洗い出し、お子様それぞれに合ったカリキュラムで効率よく復習できます。

「1年間の総復習はしたいけど、今の勉強もしないといけないし、手が回らない…」

「そもそもどこから手をつけたらいいか分からない…」

という方、トライで効率よく復習し、今年を締めくくりましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら