教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は学年末テストの科目別対策についてお伝えします!


~学年末テスト 科目別の対策~

〈英語〉

まず英語は音読をしましょう。単語が読めないと一気に英語に苦手感が出てきてしまいます。リスニング対策、長文読解のスピードを上げるのにも効果的です。

また、1年間で習った単語はこれからも使います。余裕があればこの機会に総復習しておきましょう。次学年になるときに分からない単語を残したままにしないことが大切です。


〈数学〉

総復習をする場合は、基本問題に絞って復習しましょう。直近に習った内容以外で応用問題まで復習しようとすると、時間が足りなくなってしまうことも多いと思います。

最近習った内容は、範囲になっているワークを何度も解いておきましょう。いろいろな問題を解くのではなく、同じ問題を繰り返し解くことで定着率がアップします。できれば3回解けるとよいでしょう。


〈国語〉

国語も音読が効果的です。読んでいるうちに、文章の理解も深まります。

ちょっと分かりづらいな…と感じる部分も、繰り返し読むうちに少しずつ分かるようになると思います。

漢字は最近習ったものはしっかり覚えておきましょう。


〈理科〉

1年間の総復習では、習った語句を中心に覚えましょう。

計算問題などは余力があれば解き方を見直しておくとよいでしょう。

数学と同じで、復習は基本問題中心、最近習った内容は応用までしっかり勉強しておきましょう。


〈社会〉

まずは大まかな流れやポイントをつかんで、そのあと詳しい語句などを暗記していきましょう。

最近習ったことは細かいことまでチェックしておき、以前に習った内容は重要なポイントだけチェックしましょう。


どの科目も、基本を押さえて繰り返し問題を解くことで、理解度も定着率も上がっていきます。

期末テストまであと約1ヶ月、まだまだ成績アップを狙える時期です。

一緒に頑張りましょう!


トライでは、テスト対策を頑張る皆さんを応援しています!

一人で対策しきれない、どこから手をつけたらいいか分からない、というお悩みをお持ちの方

是非お気軽にトライにご相談ください。

三重校の教育プランナーが皆さんの勉強をサポートします!

無料の学習相談はこちら

今月のキャンペーンはこちら

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら