教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


3月も半ばに入り、だんだん新年度が近づいてきました。

4月から高校生になる方、2年生に進級する方、そして受験生になる方、

新年度に向けての準備はもう万端ですか?

良いスタートダッシュを切るためには、この時期にしっかりと基礎を固めることが大切です!


・まだ準備が進んでいない・・・

・準備しているけれど、この勉強法で大丈夫か分からない・・・

という方、ぜひ今回の内容を参考にして、自分に合った勉強法を見つけてみてください!

それでは、学年別に「今やっておきたいこと」をご紹介します。


【4月から高校1年生になる方】

まずは高校から出ている春休みの宿題を繰り返し解きましょう。

とくに英語・数学・国語に力を入れて対策してください。

高校始まってすぐに実力テストがある高校が多いと思いますが、特に高校から指定がない限り、春休みの宿題から出題されます。

ここでよい結果を出せると、高校生のスタートに弾みがつきます。

また、中学生の内容で苦手な単元があれば、そこもつぶしておきましょう。

高校に入学してすぐのころは、新しいことばかりで不安でいっぱいになりがちです。

余裕のある今のうちに、スタートダッシュの準備をしておくのがオススメです!


【高校2年生になる方】

高校1年生のときの勉強法をチェックして、改善点があればリストアップし、2年生になってからの改善を図りましょう!


・全体的にサボり気味だった→週に1回は、学校の自習室で放課後勉強する!

・勉強のサイクルがうまく回っていなかった→チェックリストを作って、進捗を記録する!

・英語のボキャブラリーが少ない→毎日、朝と夜に暗記する!

・・・など、改善点に対して具体的な対策を考えると、より目標達成に近づきます。


また、まだ余裕のある今のうちに大学の情報を集めて、志望校について考えてみましょう。

先輩や先生から話を聞いたり、自分の興味のある分野で探してみて下さい!


【受験生になる方】

志望校の情報を詳しく調べることと、自分の今の実力を知ることが大切です。

受験に向けての戦略を立てていきましょう!

まずは、今年度のセンター試験を、1度時間を計って解いてみてください。

できれば2次試験の過去問も解いてみましょう。まだ習っていないところもあると思いますが、

できるだけ本番に近い形でといてみてください。

解いたあとは採点をして、志望校の合格点と自分の今の点数を比べて、目標との距離を知ることが大切です。

もちろん、入試問題の傾向と対策を調べておくのも効果的です!

ゴールと、そこに至るまでの計画を考えていきましょう!



いかがでしたか?

今やっていることに+αで試せることがあれば、是非実践してみてください!


学年が一つ上がると、習う内容も一段と難しくなります。

特に中学から高校に上がると、学習量・スピード共にぐっと上がります。

・新しい環境で勉強についていけるか不安…

・新学期に備えて総復習したいけど、どこから手をつけたらいいか分からない…

とお悩みの方、ぜひトライにお任せください。

マンツーマンならではのきめ細やかな指導で、苦手な単元を効率よく対策!あなたの学習状況に合わせて勉強を進められます。


この春、トライで最高のスタートを切りませんか?

今なら春のキャンペーンを実施中です!

特典① 授業料2ヶ月分無料

特典② トライの入会金無料

特典③ 自習スペース無料開放


3月31日が締め切りとなっております。ご興味のある方はお早めに!

詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら