教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

夏休みに入って2週間が過ぎました。

部活や遊びの予定が目白押し、という方も多いと思いますが、勉強も順調に進んでいますか?

夏休み中の勉強は、要点を押さえて勉強するのが効果的です。

受験生と1・2年生向けに分けて学習のポイントを紹介します!


【受験生編~1・2年生の復習に時間を割こう~】

受験生は夏休みが終わったら、2学期に新しく習う内容と並行して受験勉強を進めていく必要があります。そのため、1・2年生の内容をじっくり復習できるのは夏休みの間だけです。

忘れてしまったところ、理解があやふやなところは今のうちになくしておきましょう。


【非受験生編~苦手な単元に絞って効果的に復習しよう~】

1・2年生の人も受験生の人と同じように、これまで習ったことの復習をしておきましょう。

これまでのテストなどを見直して、ニガテな単元を見つけて徹底的に復習しましょう。

特に英語や国語などの文系科目は受験までの積み重ねがものを言います。

直前になって対策するのではなく、1・2年生のうちに基礎はマスターしておきましょう。

また、2学期以降も1学期にならった知識を使って学習が進みます。夏休みの宿題などを利用して復習すると効果的です。



受験生にも非受験生にも大切なポイントは、自分の弱点を的確に把握して、優先順位をつけて勉強を進めることです。

でも、何から手を付けていいかわからなかったり、効率的な苦手の潰し方は中々自分ではわからなかったりすることもあると思います。

トライはそういったお悩みを解決して、お子さまの成績アップのために

ぜひトライのマンツーマン指導を利用していただきたいと思っています。

1対1だからこそ、お子さま一人ひとりに寄り添ったきめ細やかなサポートが可能です。


8月のキャンペーンとして、「苦手科目克服コース」「定期テスト対策コース」や、

受験生向けの「志望校別受験対策コース」などの特別コースをご用意しています。

他にもいろいろなコースがあるので、ご希望に合わせてぴったりのコースをご提案いたします。

夏休みの勉強もトライにお任せください!

詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら