教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


AO入試・推薦入試本番が迫ってきました。

小論文はしっかり傾向を抑えて対策すれば、書く力が大幅にアップします。

受験直前の今やっておきたい小論文対策をまとめました!


【ポイント1:どんな問題が出るのかもう一度確認しよう!】

学部・学科によって出やすいテーマは様々で、ある程度知識や自分の考えがないと、

・小論文に何を書いたらいいか分からない…

・書いたはいいけどなんだか内容が薄く感じる…

という状況に陥りがちです。

事前に「どんなテーマがでるのか?」ということを頭に入れておくと、関連することを調べたり、空き時間に考えたり…と、小論文に必要な情報を収集しやすくなります。


【ポイント2:書いて、添削してもらって、書き直そう!】

小論文を書くにあたって、文章のルールがわからない、この書き方で伝わるか分からない…

と悩むことも多いかと思います。

これを克服する練習法は、たくさん書いて、たくさん間違えることです。

書いたものは先生や大人の方に添削してもらい、間違えたところをどんどん書き直していきましょう。

書き直していくうちに、

「こういう時はこう書けはいいんだな」

「確かこういう表現もあったな…」

という風に、どう書けばよいのか、だんだんに身についてきます。

文章を書くことに抵抗感がある人も、自分の書ける範囲から始めて、徐々にステップアップしていきましょう。


トライでは小論文や面接の対策にも対応しています!

なかなか一人では対策が難しい、学校ではあまり対策してくれない…

とお悩みの方、ぜひお気軽にご相談ください!

一緒に合格をつかみましょう!


詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら