教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

先週センター試験が終わりました。受験生の皆さん、おつかれさまでした!

センターが終われば、あとは2次試験対策に全力を尽くすのみです。


残り少ない時間、しっかり対策をして試験に臨みましょう!

今回は大学受験 2次試験対策のポイントをお伝えします!


1.まずは過去問を解く!

一番大事なことは過去問で出題傾向をつかみ、それに合わせた対策をすることです。

なるべく本番と同様に時間を計って解いてみましょう。

センター直前はセンター形式の対策に重点を置いて勉強するので、センター後は記述問題のカンを取り戻すことが大切です。

積極的に記述問題を解いていきましょう。


2.バランスよく勉強する

2次試験の科目は人によってさまざまです。

科目がいくつかある人は、勉強量が偏らないように気をつけましょう。

週の初めに一週間の計画をざっくりと立ててみるといいかもしれません。


3.センター試験の結果を引きずらない

受験勉強、この時期になるとメンタル面での勝負にもなります。

センター試験がうまくいかず、落ち込んで勉強が手につかなくなる人もいると思います。

しかし、ここでどう気持ちを入れ替えるかが成功への鍵となります。

2次で挽回してみせる!という強い気持ちで勉強すれば、きっと結果は出るはずです。

逆に、センター試験がバッチリだった!という人は、ここで油断しないように気を引き締めていきましょう。


私立大学・国公立大学ともに、2次試験は志望校にあわせた勉強法が非常に重要になってきます。

それぞれの大学で良く出やすい分野・形式は異なり、それによって効率のよい勉強法も変わります。

志望校別の対策をもっとしっかりしたい!という方、ぜひトライにお任せください。


プロの合格逆転コースなら、指導実績豊富なプロ講師が

1日も無駄にしない勉強法でサポートします。

三重大学、南山大学、名城大学、愛知大学、名古屋大学…など、他にもたくさんの大学に対応しています。


まずはお気軽にご相談ください!


★無料の学習相談はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/



受験生にとってこれからの人生を大きく左右する大学受験。

春を迎えた自分が笑顔で過ごせるように、自分の全力をぶつけてみてください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら