教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ三重校の田口です。


今日のテーマは定期テスト。

テストを受けるときに知っておいて欲しい情報を皆さんに伝えます!

テストを受けたとき、学校の先生に

「終わったら早く見直ししましょう」と言われたことはありませんか?


しかし、言われたとおりに見直しをしても解答用紙が返却されたときにケアレスミスが残ってることがあると思います。

それもそのはず、「間違いを正す力」「間違いを見つける力」は別物なのです。

なので、ただなんとなく解答用紙を見返しただけで自分のミスは見つけられないのです。


「じゃあ結局どうしたらいいの?」という人!

テストが直前に迫っている人は見直しに時間をかけるよりもまずは一問一問丁寧に解いていくことが重要です。

途中式を省いたりしていないか、「~する点」「~すること」など答え方にミスは無いか、

問題を解いていく最初の時点でゆっくり丁寧に解いていきましょう。


テスト当日まで余裕のなる人はテスト前に自分にどういうミスが多いのかを把握しましょう。

そのためには多くの問題を解き、丁寧に答え合わせをして自己分析をする必要があります。


けど、それだと多くの時間がかかってしまいます。

その分析をするために我々トライさん=教育プランナーがいます!

AIタブレットを使った学習診断×トライさんのプランニング

点数を伸ばすための最短ルートを一緒に探っていきましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら