教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年8月

夏休みの各大学のオープンキャンパスも終わり、志望校への気持ちが固まった方も多いと思います。
三重大学の入試情報が更新されましたが、昨年度と違う点がありますので、お知らせ致します。
 
①教育学部の社会科教育コースに後期試験導入
昨年度まで社会科教育コースに後期試験はありませんでしたが、今年度から実施されます。
後期試験の入試科目は、センター試験の科目が5教科7科目もしくは6教科7科目(国、社2つ、数2つ、理、英)、2次試験は面接です。社会科教育コースの定員は11名ですが、うち前期が8名、後期が3名です。非常に募集枠が少ないので、高倍率となる事が予想されます。
 
②医学部看護学科の入試科目減少
昨年度までは5教科7科目もしくは6教科7科目(国、社・理から3つ、数2つ、英)でしたが、今年度からは5教科6科目(国、社、数2つ、理、英)になりました。理社の科目数が減っています。
 
また、今年度からセンター試験の変更点があります。
・地歴と公民が同じ時間枠になる。
・「倫理、政治・経済」が新設される。
・理科が1つの時間枠になる。
上記変更点により、文系・理系両方の方に影響があります。
 
自分が受ける大学の情報をチェックして、必要なものを勉強していきましょう。 
三重大学を受験予定の方は、まずはご相談ください。

このページのトップに戻る

 早いもので夏休みもあとわずかとなりました。学校によっては、8月に始業式があります。
みなさん休み前に立てた計画通りに進みましたでしょうか?計画通りにいかなかった人は、計画自体に無理があったり勉強のやり方に問題があったりする人が多いです。一度トライのプランナーにご相談ください。
 ところでこの夏休み、数学が苦手な中学生の方からの相談が多かったように思います。
小学生の算数からつまずいているというケースや、計算問題はできるけど文章題は苦手だという方など一人ひとり状態が違います。つまり、どのようにしたら一番近道で「数学の克服」にたどり着けるか、一人ひとり対策が異なります。お子さんを取り巻く環境、塾、生活習慣や部活などに解決のヒントとなることが隠されていることがあります。まずは、普段接していない第三者から客観的に見てもらうことが大切だとトライでは考えます。
 
《ご相談対応エリア》
いなべ市、桑名市、木曽崎町、朝日町、川越町、東員町、菰野町、四日市市、鈴鹿市、亀山市、
津市、伊賀市、名張市、松坂市、明和町、多気町、大台町、大紀町、南伊勢町、伊勢市、
度会町、志摩市、伊勢市、鳥羽市、尾鷲市、御浜町

このページのトップに戻る

この夏休みに、各大学でオープンキャンパスが開催されます。
 
今月開催されるオープンキャンパス・スケジュール
三重大学…8月3日(医学部、生物資源学部、教育学部)→終了しました
鈴鹿医療科学大学…8月20日
四日市看護医療大学…8月21日
皇學館大学…8月21日
鈴鹿国際大学…8月21日
 
自分の進路を決める際に、希望する学校がイメージと合っているかどうか、どんな事を学ぶのかなどを確認する事は重要です。一度しかない人生を後悔しないように、進路選びは慎重に行いましょう。
 
トライでは、小学生~大学受験まで幅広いご相談に対応しております。是非ご連絡ください。

このページのトップに戻る

後期選抜の選抜方法として、募集定員の110%、または120%を各教科の「学習の記録」から選抜する高校が発表されています。
 
内申が多少足りなくても当日のテストで何とかなる学校ということです。当然内申が少なければ合格は遠ざかることには変わりはありません。まずは、内申点を取れる勉強方法を身につけましょう!
 
【募集定員の110%】
桑名高校 普通・理数
神戸高校 普通
松阪高校 普通
四日市高校 国際科学
 
【募集定員の120%】
四日市南高校 普通・数理科学
川越高校 普通・国際文理
神戸高校 理数
上野高校 理数
松阪高校 理数

このページのトップに戻る

先日、三重県津市にある高田中学・高校の正門前にて医学部コースの案内資料を配布しました。ちょうど3者面談の時期で、親御さんにも多くの資料を受け取っていただきました。三重県内の高校の中でも多くの医学部合格者を出している高田高校。近くには三重大学もあり、三重大学医学部を目指してがんばっている方も多いと思います。
なんといっても医学部受験は準備に多くの時間を費やします。対策が早ければ早いほど修正がききますのでそれだけ合格できる確率が高くなります。
家庭教師のトライでは、医学部に特化したコースを用意しています。普通の家庭教師のコースと何が違うのか?詳しくはトライの教育プランナーが直接ご説明しております。ぜひ一度ご相談ください。
 
《ご相談対応エリア》
いなべ市、桑名市、木曽崎町、朝日町、川越町、東員町、菰野町、四日市市、鈴鹿市、亀山市、津市、伊賀市、名張市、松坂市、明和町、多気町、大台町、大紀町、南伊勢町、伊勢市、度会町、志摩市、伊勢市、鳥羽市、尾鷲市、御浜町

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら