教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

みなさんこんにちは!
春休みが始まり、暖かい日も増えてきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
春休みは宿題や課題が出ないので、のんびりと毎日を過しているという人も多いと思います。
暖かい日には家で勉強するよりも、外で遊びたいという気持ちはよく分かります。
しかし、みんなが勉強していない春休みだからこそ、ニガテ克服のチャンスなのです。
 
春からは学年がひとつ上がり、新しい環境での学習が始まります。
もちろん学年が上がると勉強の内容も難しくなっていきます。
不得意な分野は新学年までには必ず克服しておきましょう。
まずは1学期からの中間テストや期末テストを見直してみましょう。
テストで解けなかった問題は復習できていますか?
 
三重県の公立高校入試ではどの科目でも分野が偏らず、まんべんなく出題されています。
テストを見直してみて、分からないところはもう一度しっかりと復習をするようにしましょう。
 
家庭教師のトライでは、新学年に向けて学習を進めるみなさんを応援するために、
さまざまなキャンペーンを実施しています。
まず、3月31日までにご入会される方につきましては、入会金を無料とさせていただいています。
 
自分だけでは復習が難しい、今まで通っていた塾ではしっかりと質問ができない、などと感じたら
まずはご相談ください。
家庭教師は完全に1対1での指導ですので、みなさんの進み具合や目標に応じて学習が進められます。
 
また、同じく3月31日までに新しくご入会される方には3回(60分)の授業を体験していただけるコースも
ご用意しています。
 
家庭教師は初めてで自分に合うか分からないと感じて迷っているみなさんはぜひ、
体験の授業を受けてみてはいかがでしょうか。
 
 
春休みは、次の学年に苦手分野を持ち越さない最後のチャンスです。
気づいた頃にはもう新学年が始まっていた、ということがないように早めの準備が大切です。
復習はもう完璧という人は、何か新しい問題集に「トライ」してみるのもいいかもしれません。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ三重校です!

今回は中高生の皆さんの春休みの過ごし方について少しお話したいと思います。

 

春休みは10日~2週間という短い期間ですが、この期間で新学年に向かう前にぜひやってほしいことは、

「復習」です。

 

各学年で学んだことはもちろん、自分の苦手だったところを次の学年に残さないように

しっかりと復習しておきましょう。

特に次に中学3年生、高校3年生になる方々はしっかりと復習をしてください。

 

日数的には受験まであと1年を切っています。

新しい知識もまだまだ増えるし、そのうえ復習もしていると、とても時間が足らなくなってきます。

受験直前になってあわてないようにしっかりとこの春休みを利用してほしいと思います。

 

簡単な復習法としては、

春休みの宿題を1週間ほどで終わらせて

学校の定期テストをもう一度やり直しましょう。

 

間違えたところだけではなく正解したところもやり直しましょう。

当時はできていても今できるとは限らないので全体を見直してください。

そしてわからないところを学校の先生や家庭教師の先生に質問して

わからないところをつぶしていきましょう。

 

この春休みをどう過ごすかが新学年で飛躍するポイントになります。

一緒にトライで頑張りましょう。

このページのトップに戻る

小学校6年生のみなさん。
 
長かったようで短かったような6年間の小学校生活も、残りわずかとなりました。
たくさんの思い出がある学び舎からの巣立ちは、少し切ないですね。
一日一日を噛みしめて、悔いのないように日々を送ってください!
 
さて今回は、新中学1年生となるみなさんに、この春休みの過ごし方についてお伝えしたいと思います。
 
春からの新生活に期待を膨らませている方も多いのではないでしょうか。
新しい制服、新しい友達、部活、勉強…中学校は、あらゆる点で小学校と大きく環境が変わってきます。
 
中でも勉強においては、教科ごとに異なる先生が教えてくれるようになります(教科担任制)。
これはつまり、その教科を専門とする先生によって、より専門的な授業が実施されるということです。
こうした中学校の授業についていけるかな…と不安に思われる方もいるかもしれません。
 
そこでこの春、しっかりと中学入学の準備をすることが大切なのです!
 
小学校より専門的な学びになると述べましたが、それらはすべて小学校での学びが基礎となっています。
つまり、小学校での学びが理解できていない状況だと、中学校のスタートで
いきなりつまずくことになりかねません。
 
特に算数は、積み重ねです。分数や小数の計算、三角形、四角形、体積など、
すべて中学校での学びにつながるので、今のうちに分からないところはないか、
苦手を洗い出しておきましょう。
 
また、漢字も「小学校で習った漢字はすべて完璧!」を目指すぐらいの勢いで総復習しておきましょう。
正しく読み・書きができることは、あらゆる文章を読む上での基本となります。
 
新しい文房具をそろえて、楽しい勉強のお供とするのもいいでしょう。
着々と準備を進めて、春から始まる中学校生活を万全な状態で迎えましょう!
みなさまの新生活の準備も家庭教師のトライにおまかせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 三重校です。

 

高校受験を終えた皆様、お疲れ様でした!

 

今までの頑張りがしっかり試験当日に発揮できたことを願っております。

たくさんの生徒さん達を見ていますと、やはり中学3年生の4月からや、中学2年生の時から

長期的に準備してきた方々が、最後にあわてず試験に臨めていたと思います。

どうしても準備期間が短いと慌ててしまいます。

 

皆さん受験が終わってひと段落しているとは思いますが、受験がゴールではありません。

高校に進学すれば次はまた3年間の学習が待っています。

 

津西高校、三重高校などは、まず出される提出物の多さに根を上げる子が毎年たくさんいます。

そのまま学校の授業についていけなくなる・・・とならないように、

この3月は、休みではなく高校の先取りをしてしまいましょう。

 

先ほど述べたように、3月の取り組みが高校生活の成功を握っていると言っても過言ではありません。

最初の1学期に、成績でどのあたりにいるかが重要になってきます。

 

受験のためにたくさん勉強したのにまた勉強するの・・・と思われる方も多いとは思いますが、

せっかく覚えた知識、学習習慣をなくさないように3月を過ごしていただけたらと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ三重校です。

本日は、受験を終えられた方へ向けて春休みの過ごし方についてお話しします。

 

中学受験、高校受験、大学受験…最後までお疲れさまでした!

新中1、新高1のみなさんは、受験が終わり、気が抜けてしまうこともあるだろうと思います。

しかし、今、つまりこれからの春休みこそが自分の力を伸ばすチャンスです!

 

春休みにすべきことは、大きく分けて2つあります。

 

 

①これまでの復習

 

受験に向けて、重要である総復習に取り組んだ人は多いと思います。

しかし、受験が終わった今、再度復習することで確実に知識を定着させることができるのでは

ないでしょうか?

春休みを活用すれば、時間が限られている受験期のように焦ることもなく復習に取り組むことができます。

 

また、進学先の学校から既に課題が出されている人は、その課題に取り組むことで復習にもなります。

四日市高校、津高校、松阪高校やその他の進学校では、課題の確認テストが行われるので

しっかりと復習しておいて損はありません!

 

 

②これからの準備

 

春休みが明けてからは、すぐに新しい学校生活が始まってしまいます。

進学後は授業の進度が速く、かつ難しくなります。

そんな新生活についていくためには春休みのうちから準備をしておくことが重要です!

 

 

春休みのうちにしておくべき心の準備として、自信を持って新生活にのぞむため、

①で述べたように復習をすることや、余裕がある場合には進学後に学習するであろう範囲の予習

することがあります。

この春休みを活用して、進学後に良い滑り出しができるようにしておきましょう!

 

春休みに効率よく復習、準備を行うためには、やはりマンツーマンでの指導がオススメです。

学習相談など、お困りのことがありましたらいつでもトライにご連絡ください。

 

春の入会金無料キャンペーンも引き続き行っています!ぜひお気軽にお問い合わせください。

(キャンペーン受付:3月31日まで)

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ三重校には、

高田中・鈴鹿中・暁中・三重中などの中学受験合格や、

法政大学・立命館大学・南山大学などの難関私立大学合格の声が寄せられています!

 

今回は今年度受験だった高3生の体験談をご紹介したいと思います。

 

 

『高校2年の夏から苦手科目を克服!志望校合格!』

 

高校2年の夏に入会したとある生徒さんは国語が大の苦手。

志望校の難関私立大学を目指し勉強をがんばっていました。しかし、国語がなかなか伸びない…

そんな時トライに入会し、社会人の経験豊富な先生の指導を受けることに。

 

特に苦手だった古典の文法を一から丁寧にコツコツと指導していき、

入会3ヶ月後には、なんと定期テストで8割の得点をGET!

 

そこから英語の指導も増やし、少しずつ成績を伸ばしながら、

先生と二人三脚で大学受験へと向かっていきました。

 

そして…なんと念願の法政大学に合格

愛知県の滑り止めとして受けた私立大学も全て合格!

4月からは法政大学に進学して、好きな英語の勉強に励むそうです。

 

いかがだったでしょうか。高校2年生の夏からでも志望校合格に間に合います!

もちろん高校3年生の生徒さんでもプロ家庭教師が効率的な指導で合格に導きます

国公立大学・私立大学それぞれ志望校に合わせたカリキュラムをご用意して、お待ちしています!

 

 

【春の入会金無料キャンペーン】

 

ただいま続々とお問い合わせをいただいております。

今からでも十分間に合いますので、ぜひこの機会にトライをお試しください。

春のキャンペーンの受付は3月31日までです。

このページのトップに戻る

こんにちは、もう少しで春休みです。

次学年の学習準備のため、学年が上がるこの時期に勉強の環境を変えようかなと

考えている方も多いかと思います。

 

そこで今回は、トライが三重県の受験に強い理由を少し紹介させて頂きます。

 

 

①    地域密着指導

 

三重県は南北に広く延びた地形をしているため、自宅から通える高校がかなり絞られてしまいます。

北部、中部、南部で入試の戦略も異なってきますので、それぞれの地域、地区にあった指導方針で

勉強を進める必要があります。

 

集団塾では、全国区に対応したテキストを用い共通のカリキュラムで指導を進めていくため、

地域の特色に合った指導を受けることができない場合があります。

しかし、トライではお住まいの地域の近くの先生が指導を行います。

四日市市にお住まいの生徒さんに、四日市で長年指導した経験のある先生をご案内することや、

伊勢市の生徒さんに、伊勢高校の合格実績を持つ先生をご案内することも可能です。

各地域の特色を考慮した地域密着型の指導を行うことができるのがトライの強みです。

 

 

②    個人個人に合った指導

 

大勢を対象にした塾では、授業のペースについて行けなかったり、先生が選べなかったり、

成績アップにつながらない場合も数多くみられます。

家庭教師ではマンツーマンで指導ができるため、

生徒それぞれのレベルやそれぞれの性格に合わせた指導が受けられます。

 

新学期が始まる前に総復習をすることや、先取りで次学年の問題にチャレンジすることもできます。

 

 

次学年の学習や受験準備で悩んでいる方は、一度トライにご相談ください。

春の入会金無料キャンペーンは3月も引き続き行っています!

(受付3月31日まで)

このページのトップに戻る

卒業の季節を迎えました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

お世話になった先輩方の卒業は切なさと同時に、「次は自分の番だ」という意識が生まれます。

受験を乗り越えた先輩方に、次は自分たちが続く番です!

 

さて今回は、次期受験生となる新中学3年生の方々と、ついに現実的な問題として迫ってきた

「受験」について考えてみようと思います。

 

「まだ実感が湧かない」「まだ早いでしょう…」と思う方も多いかもしれません。

しかし、一度「受験生としての自覚」を持つことを先延ばしにしてしまうと、

夏を迎え、秋になり、冬を迎え…と、あっという間に時間は過ぎてしまいます。

 

まず、「自分は受験生なんだ!」という危機感を持つか否かで日々の学習に取り組む姿勢が

大きく変わってきます。

自分の身に降りかかる問題としてとらえること。言いかえると、

今日からの取り組み次第で、今後の人生が大きく変わってくることを受け止め、向き合うことが重要です。

この危機感を持つことに、早すぎることはありません。

 

具体的な志望校を決定できると良いですが、この点に関しては特に焦る必要はありません。

じっくり魅力的な学校を探していきましょう。これも受験へのモチベーションを上げるひとつの要素です。

 

そもそも「受験」と言うと、何か大それたことをやらなければならないように聞こえます。

しかし、今まで学んだ内容をしっかり理解し身につけること。

この、一見基本と思えることこそが、受験に必要なことなのです。

日々の予習・復習、定期テスト対策を徹底することで、3年次の知識を身につけます。

これと同時に、1,2年次の復習に、夏をかけて取り組みましょう。

 

夏休みは勝負どころです。

ここで基礎を完成させ、応用問題を解く力を身につけることで、

まわりと大きな差をつけることができるでしょう。

 

秋以降は応用問題を解き、過去問に目を向けましょう。

過去問は実際に出題された問題として、より現実的に危機感を抱くことができます。

と同時に、解けたことによって、「一歩一歩力がついている!」という実感を抱くことができるでしょう。

 

早い段階で過去問に一度目を通してみることも効果的でしょう。

今は解けないこの問題を、本番では解けるように!という目標が何より効果的な目標となります。

 

自分の望む進路を実現することは、決して容易な道ではありません。

苦しいこともたくさんあるでしょう。しかし、その苦労の先に待つ喜びを噛みしめるため、

1年後、笑って卒業式を迎えるために、早速今日から受験生という立場に置かれた自分の姿について、

考えてみましょう。

 

受験はすでに始まっています!

家庭教師のトライが、みなさまの受験を全力でサポートします。

ただいま、春の入会金無料キャンペーン中です。(受付3月31日まで)

この春休みにスタートダッシュをしたいと思うあなたへ、ぴったりのコースをご案内します!

このページのトップに戻る

インフルエンザが猛威をふるっています。みなさん、手洗いうがいなどの予防はバッチリですか?

今回は新高校3年生のみなさんに、受験生としての学習法をアドバイスしたいと思います。

 

まず取り掛かってほしいのは、苦手科目の強化です。

大学受験には、センター試験があり5教科全ての試験があるので、これを避けて大学入学はできません。

ですので、この早い時期から苦手科目の強化に取り組みましょう。

特に時間がかかるのは国語です。国語はいろんな文章を読んでください。

今年のセンター試験では、源氏物語が出題されました。

事前の取り組み次第で、苦手も克服できます!

 

次は、模試の対策にとりかかりましょう。今は皆さん三重にいるわけですが、

例えば三重大学を例にあげても、様々な県から入学希望者が集まってきます。

つまり、まだ皆さんは「井の中の蛙」なのです。

模試を受ければ全国での皆さんの学力レベルを測ることができます。

トライでも模試を実施しています。全国のデータをもとに偏差値を算出するので、是非受けていただけたらと

思います。後は、傾向を読み取ることも大事です。自分の行きたい大学の赤本をなるべく早くに用意して、

過去問から大学の出題傾向を見て対策を練りましょう。必ずどこかに各大学の癖があるはずです。

 

トライでは各大学受験を専門とするコースを用意し、みなさんの受験対策のサポートを行っています!

家庭教師のトライでは、みなさんの高校最後の1年を全力で応援します。

ただいま春の入会金無料キャンペーン中です。(受付3月31日まで)

志望校が決まっている方、そうでない方もぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら