教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年5月

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ三重校です。

今回は、中学受験をテーマにお話させていただければと思います。

三重で中学受験というと、有名なところでは高田中学三重中学、暁学園、鈴鹿中学などです。

このような私立中学(中高一貫校)の特徴として、一貫した教育方針があげられます。

公立の中学の場合は指導要領で決められた方針に左右されることが多いです。

例えば、指導要領がゆとり教育から詰め込み式に転換された際、生徒たちは急な授業形態の変更を

余儀なくされました。

それに比べると、私立の中学は独自の教育方針を取り、一貫した指導を受けることが可能です。

また中高一貫校の場合、大学受験までを中学3年+高校3年ではなく、6年というスパンで考え

授業が行われています。さらに、公立校が6年かけて行う内容を約5年で学習し終えるので、

最後の1年は受験の準備のために専念できます。大学進学にとっても有利な面があります。

メリットは大きい一方で、入学するのは大変です。

普段学校で受けている授業より高いレベルの問題が出題されるため、

学力を養うこと以上に、自信を失うなど精神面における負担が問題となることもあります。

トライではマンツーマンで生徒さんのレベルに適した指導はもちろん、

教師とは別に教育プランナーがそれぞれの生徒さんにつき、学習面・精神面を全力でサポートします。

中学受験を考えているけど色々不安だという方は是非トライに一度ご相談ください。

トライと一緒にチャレンジしてみませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 三重校です。

今回は、トライの『難関大対策コース』について簡単に説明させていただきます。

難関大コースとは、もともとトライのコースプランにあった『医学部コース』から派生したものです。

特徴としまして、

①お子様の今の学力レベルと志望校合格に必要な学力との差が一目でわかる

 「学力診断テスト」を毎月実施。ゴール地点を提示することでお子様の『やる気』を引き出します。

②生徒1人1人の学力と志望校レベルに応じて、オリジナルテキストと適切な演習教材を選定。

③難関大学受験のプロである教育プランナー・教室長・医学部コーススタッフの3方面からサポート。

以上3点がおもな特徴です。受験までの勉強のサポートはもちろん、

学校の課題や提出物が受験勉強の妨げになってしまうなどの学習上の悩み相談にも対応します。

家庭教師の指導時間外にどうやって勉強すればいいかも提案します。

現会員の方もオプションとして付けることができますので、

ご興味のある方は是非一度トライにご相談いただければと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ三重校です。

中学校、高校に進学してから初めての定期テストが近付いている方も多いのではないでしょうか?

1学期の成績表から悔いのない結果を残すためには、今回の中間テストの結果が重要です。

そこで今回は、初めての定期テストに向けての対策をご紹介します!

対策といっても、まず見直すべきは授業で習った範囲のノートや教科書です。

中間テストなどの定期テストでは、授業で特に強調された部分が必ず出題されます。

自分が授業の板書を写したノートをもう一度見直しましょう!

そしてもう一つ重要なのは、提出物をきちんとすることです。

テスト期間が近付いてくると、テスト範囲のワーク提出が求められることが多いです。

提出物にきちんと取り組んでおくことは、テスト範囲の復習になるだけでなく、

貴重な成績の得点源ともなります。

提出物をきちんと仕上げるために、今の時期から少しずつ取り組んでおきましょう!

時間に余裕のあるうちに、定期テストに向けて何をするか見直しておくことが大切です。

新学年初めての定期テストで良いスタートを切りましょう!

ご相談などは、遠慮なくトライへご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは家庭教師トライ三重校です。

今回は、学校や塾で使うノートの取り方についてお話させていただければと思います。

学校の授業でノートを取るのは当たり前ですが、

ただ漫然と黒板に書かれた内容を板書するのは非常にもったいないです。

後の復習やテスト勉強、果ては受験の際に強い味方になってくれるようなノートを作るために

少し工夫を加えることをおすすめします。

ポイントとしては

1. 板書をすべてを写すのではなく、板書以外にも気をつかう

2. ノートを贅沢に使う

3. 色ペンは最小限の色で

主にこの3点です。

1.について

成績が悪い人が陥りがちなのが、板書に集中しすぎて、先生が口頭で言っていた重要事項を

聞き逃すということです。国語や英語また歴史など板書が多い科目は特に、

板書を全て写して、なおかつ先生の話を完璧に聞きとるというのは至難の業です。

ですので、教科書内容についてはある程度予習していき、授業ではそれに肉付けをしていく

という方法が良いと思います。

その中で何が重要か自分なりに考えながらノートを作成できればよりよいでしょう。

2.について

スペースをギチギチに使っているノートは見づらいです。

ノート一冊を大切に使おうとする心は非常に素晴らしいですが、せっかく大切に使っても

勉強で活用できなければ意味がありません。ノートは大胆に贅沢に使いましょう。

例えば、数学の分数を書く時も見やすく2行使って書くなど、

視覚的に分かりやすいのはどんなノートかを意識して作成しましょう。

3.について

女の子に多いですが、とてもカラフルな色ペンを使って、アンダーラインも目がチカチカするぐらい

引いてあるノートを見かけます。

とてもカラフルできれいではあるのですが、ノートはどう活用するかが重要です。

色ペンは、赤と青に加えて赤シートで暗記する時のため蛍光ペンぐらいで十分です。

重要な部分を整理して強調できるようにする工夫が重要です。

3点すべてに共通することですが、ノートを取る時に後でどう使うかを考えながら取るということが大切です。

工夫することで自分にあったノートが完成します。そのノートは後で強い味方になってくれます。

ノート作りにこだわれば勉強も楽しくなるはずです。

これ機会に皆さんのノートを見直してみてください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは家庭教師のトライ三重校です。

今回は日本漢字能力検定、通称漢検についてお話させていただきます。

漢検はただ単に漢字の書き取りテストというわけではなく、

漢字の意味を理解して、文章や会話の中で正しい日本語使えるかをみる検定です。

つまり漢検を経験することで、文章の理解力を養うことができます。

文章理解力は全ての教科の基礎です。

例えば、数学の問題でも何を問われているかを正確に早く理解することが、

計算や公式の暗記の前に必要なことです。

漢検を早い時期に経験することは、勉強の基礎を固めるうえで非常に効果的です。

また、漢検の取得が入試の際に参考にされる学校もあります。

三重県でいえば、三重高校の推薦やセントヨゼフ女子のAOなどで漢検が合否判断の参考にされています。

漢検は、英検に比べるとそれほど多くの人が受験しているわけではありませんが、

メリットもたくさんあります。三重県では津と嬉野に会場がありますので、

近くにお住まいの方で興味のある方は、是非一度受験を検討してみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは家庭教師のトライ三重校です。

今回は公益財団法人日本英語検定協会、通称英検のことについてお話させていただきます。

学習指導要領の改訂により、新課程での教育がスタートしている現在、

英語力はますます注目を浴びることが予想される能力のひとつです。

というのも新たな学習指導要領では基本的なポイントとして「生きる力」をあげています。

これに伴い外国語教育のなかでは、書くことだけでなく話すこと、聞くことといった

実践力の養成が改善点としてあげられているのです。

そのような現状において英検の資格を取得すること、経験していることは大きなアドバンテージとなるでしょう。

英検の特徴としては、まず受験者が多くいることです。

英検は小学生から社会人まで幅広い層が受験する非常に大規模な英語検定試験です。

また文部科学省の後援を受け、成績優秀者には別途表彰など行っています。

なにより学生にとってメリットとなる特徴は、英検を取得していることで、

入試優遇や単位の認定を行う高校、大学が多くあることです。

また準二級からは筆記試験以外に面接試験でスピーキング能力も測定されるので

実践力という点においても評価する側からすれば信頼できる資格であると思います。

ここまでは今までも特徴、メリットとして評価されていた点ではありますが、

先述の通り、国として実践力を重視していくこれからを考えると、

より評価の対象となるものと思います。

現在の英語力の確認も兼ねて、是非一度受けてみてください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ三重校です。

今回はトライ提供しているサービスの1つ、トライ模試についてお話させていただきます。

非受験生はもとより新学期がスタートしたばかり、まだまだ受験やその先の進路について

現実のものとして捉えきれていない部分が多くあると思います。

そんな方々にトライ模試を受験することをおすすめします。

トライ模試は小学生から高校生まで自宅で受けていただける実力テストのようなものです。

受験教科としては学年により異なりますが、受験月までの範囲の理解度を確認するテストとなっております。

ポイントとして、塾などで受けていただく模試と同じように、

得点順位や偏差値、項目ごとの平均点などが成績表として返ってきます。

現在の自分の弱点や相対的な実力を測ることができます。

また受験生の方には加えて、志望校合格判断を行っておりますので、

現時点で志望校合格に向けて何が自分に足りないのかを具体的に把握することができます。

現在位置を正確に把握することは実力養成の第一歩であり、

可視的に実力を理解することでするべきことが具体化され、はっきりと目標を定めることができます。

是非ご利用頂ければと思います。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら