教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年12月

こんにちは、三重校のトライさんです。

年末年始は、どうしても生活リズムが崩れやすくなります。

冬休みは短い期間なので、普段と同じようなペースで勉強していると、

あっという間に終わってしまいます。

受験生の皆さんは、勉強計画を必ず立てて実行していくようにしてください。

ここで、いかに勉強するかが結果を左右するかもしれません。

最後まであきらめず、やり切りましょう。

受験生以外の皆さんは、せっかく学校が休みで授業が進まない期間です。

以前のところに遡って、苦手単元を復習するようにしてください。

今年1年大変皆様にはお世話になりました。

2016年もどうぞ宜しくお願いいたします。

このページのトップに戻る

こんにちは。三重校のトライさんです。

本日のテーマは体調管理についてです。

今年の冬は、日中と夜の温度差があるので、夜は暖かくして寝てください。

特に受験生の皆さんは注意してください。

高校生はセンター入試が1月16日に控えています。

あと一カ月を切っているので、十分注意してください。

風邪をひかないためにしっかり予防しましょう。

①外に出るときは、マスクをして出掛けましょう。

人が集まるところ、特に学校や人の集まるところでは

風邪などうつされやすいのでマスクを徹底しましょう。

②帰宅したすぐに手洗い、うがいを心がけましょう。

当たり前のことですが、ただ水で流したりしていませんか?

石鹸で洗うのと、水で流しただけでは効果が違います。

水で流すだけでは病原菌は落ちません。手首から爪の間まで意識して洗いましょう。

③この時期だからこそ睡眠時間を確保しましょう。

勉強するのも非常に大事です。追い込み時期なので、一生懸命やってほしいと思いますが、

睡眠不足や栄養不足は病気にかかりやすくなります。

しっかり食べて、早寝早起きして勉強していきましょう。

この冬休みの過ごし方は非常に重要です。

寒くてベッドから出られないこともあるかと思いますが、今は頑張りどきです。

年末年始はどうしても気が緩みやすくなりますので、

気を引き締めて、毎日の計画を立てて動きましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。三重校のトライさんです。

今年も残るところもう少しとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、ご家庭からいただいた嬉しいお言葉をご紹介したいと思います。

先日、トライの家庭教師Aさんが、生徒Bさんのご家庭から

「先生のおかげで勉強習慣が身に付きました」という嬉しいお言葉をいただいたそうです。

これまで、毎日机に座って勉強することが難しかったBさんに、

A先生は、毎日できるような宿題を出しました。

コツコツ積み重ねることが苦手なBさんでも少しの量を毎日した結果、

Bさんは自分のするべきことを明確に把握できるようになり、

毎日机に座って勉強をする習慣がついたそうです。

家庭教師のトライでは、受験対策やテスト対策はもちろんですが、

勉強する習慣も身につけることができます。

受験生、非受験生関係なく、生徒さん一人ひとりの課題をみつけ、

その子に合った指導を常に心掛けております。

苦手科目がある、勉強習慣が身につかない、なにを勉強したらいいのかわからないなど、

どのようなご相談でも承っております。

家庭教師のトライ 三重校では、あなたにぴったりの教師をご紹介し、

あなたに合った指導を提供いたします。

まずは家庭教師のトライまで、ご相談ください。

ご連絡お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは。三重校のトライさんです。

センター試験まであと1カ月です!!

今年度は、1月16、17日にセンター試験が行われます。

三重県においては、毎年多くの方がセンター試験に臨みます。

残りの1カ月で、注意すべきことをお伝えします。

例年、センター試験後の感想で多いのが、時間配分を間違えたとよく耳にします。

普段の練習から、センター試験の過去問を時間をはかり解いている方も多いと思います。

しかし、よく聞くと、90分の試験を90分で計って演習しているという生徒がいます。

家や学校と慣れた環境で過去問を解けば、時間内に終わりやすくなります。

10分程度短めに時間設定をして、各問題への時間配分を決めましょう!

そして、本番ではその10分を活用し、見直しの時間を必ず取りましょう。

この見直しの時間が多く取れている生徒ほど、正答率が高い傾向にあります。

受験対策でお困りのことありましたら、いつでも三重校のトライさんへご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。三重校のトライさんです。

体調管理をきちんと行い、もうすぐ始まる冬休みを有意義なものにしましょう。

今回は、高校受験生のための冬休みの過ごし方についてお話させて頂きます。

1. 苦手単元の克服へ時間の確保

自分の苦手を克服するための長い時間をとれるのが冬休みです。

冬休みが受験までの最後の長期休みです。

苦手な単元というのはどうしても後回しにしして好きな科目を優先して勉強します。

この期間に、自分から苦手な科目へ勉強時間を決めて取り組みましょう。

2. 志望校にあわせた対策

すでに受験する私立高校は決まっていると思います。

私立高校は志望校にあわせた対策をどれだけ行うかが鍵です。

学校が始まると、学校の宿題や学年末テストに追われ、なかなか私立高校の過去問を

行う時間がとれなくなってきます。冬休みの間に自分の受ける私立の過去問を解き、

時間配分を考えること、傾向をつかむことを意識して行いましょう。

3. 英語と数学の穴を埋める

英語と数学は特に伸び悩みやすい科目です。その原因として、一度わからなくなってしまうと、

その繋がりの単元もわからなくなってしまう、ということが挙げられます。

英語と数学の対策として、自分のわからなくなっている根本をみつけ、そこから対策しましょう。

穴があいたままだと、せっかく高校に合格したとしても、入ってから苦労します。

言うまでもないと思いますが体調管理も大事です。

クリスマスにお正月と、冬休みはイベントが盛りだくさんですが、正しい生活リズムをきちんとつくりましょう。

生徒さんひとりひとりの苦手をみつけること、志望校にあわせた最短距離の対策、

英語と数学の穴埋め、どのポイントもトライで対策が可能です。

また、志望校合格だけでなく、高校に入ってからも困らないようにサポートさせていただきます。

もう一歩足りない、どうしてよいかわからないなどのお悩みを抱えておられる方は、

ぜひ一度お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。三重校のトライさんです。

中学受験に向けてのご相談がすごく多くなっております。

この時期に最後の追い込みを一緒にしてみませんか?

12月に入り冬が訪れ、受験を控えるお子様はラストスパートの時期になります。

中学受験では、基本事項は覚えることと、正確に計算を解けるようになることが必要です。

ただ、ここから短い期間では、それだけでなく戦略が必要になります。

1.受験したい中学に合わせた勉強方法と、生徒一人一人に合わせたカリキュラムを作成

トライでは、受験情報を持っているため、生徒に合わせたオーダーメイドの

指導プランを提供いたします。

2.指導実績豊富な先生と専門のアドバイザーによるサポート

教師登録が多いトライでは指導実績の豊富な先生が多数在籍しております。

中には10年以上の指導実績をもち、合格実績多数の教師もいます。

実績経験ともに豊富な教師と、中学受験専門のアドバイザーが合格への対策を立てます。

トライは、高田中、三重中、暁中などの受験相談を多く頂いております。

中学受験の勉強のやり方にお悩みありましたらトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら