教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

こんにちは三重校のトライさんです。

気温の変化が激しくなっていますので注意してください。

三重県では嬉しい電話が掛かってきています。

その嬉しい内容とは、中学受験で合格しましたと言うものです。

高田中、暁中、鈴鹿中、三重中、津田学園中など多数の方からご連絡を頂きました。

合格を一緒に味わえるのを喜びとしています。

合格した子たちはみんな一生懸命コツコツとやってきました。

その結果が合格に結びついたのだと思います。

しかし、せっかく合格したのに、最初から躓いて授業についていけないという子が非常に多いです。

スタートラインはみんな一緒です。科目ごと復習をし、一つ一つ理解していくことが必要です。

入学してからが重要になります。

トライでは中学1年生で置いて行かれないようにするための対策を取れます。一度ご相談ください。

そして現在中学受験を考えている方にお話します。

受験直前でマンツーマンで見て欲しいという要望も多くありますが、できれば長いスパンで見させて頂きたいです。

その子の苦手なところや、得意なところを判断したうえでカリキュラムを立て合格を目指していきます。

そのためどうしても直前だと時間が足りないのです。

今の状況と、目標との差分を考えていきたいので一度ご相談ください。

来年もみなさんと喜びを共有できることを楽しみにしています。

このページのトップに戻る

こんにちは。三重校のトライさんです。

年が明けてから1月半が過ぎました。

生活リズムの改善はできていますか?

2月の後半から3月の頭にかけて学年末テストがあります。1年間の集大成です。

寒かったり暖かかったりで、体調を崩しやすい時期です。早く切り替えて対策していかないといけません。

学年末テストは1年の自分頑張りを結果で表わすテストです。

自分が授業で聞いたことを復習し、定着させることができていれば点数に繋がっていきます。

その課題を見つけられるテストでもあります。

それだけ重要なテストを直前の対策だけで点数は取れません。

新学期のスタートを切ろうとしても切れません。

やるべきことをしっかりとやることが志望校に向けての唯一の近道です。

今から生活リズムと気持ちを切り替えて対策していきましょう。

受験生になってから頑張ればいい、と思っている方が後悔している姿を私たちは何人も見てきました。

そんな後悔をしてほしくありません。早めの対策に損などありません。

いつでもトライ三重校にご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは、三重校のトライさんです。

お正月はいかがでしたか?

冬休みも終わり、気持を引き締めて新学期に臨みましょう!

中学生、高校生の皆さんにおかれましては、

恐らく冬休み明けに宿題や課題テストがあったのではないでしょうか。

点数が良くも悪くもそのあとの学年末テストまで、少し時間が空くため、気が抜けやすくなります。

来年受験をする皆さんは、スタートダッシュが大事になります。

学年末テストが終わってから、さあ受験になるからなにかしないとと考える方がいます。

勉強のやり方や習慣を習得するには、3カ月から半年かかります。

今から始めて、受験生になったときにいいスタートがきれます!

早めに対策をとり、勉強のやり方や習慣を習得していきましょう!

いつでも、三重校のトライさんへご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、三重校のトライさんです。

2016年が始まりました。

新しい年が始まるこの時期は、なにか新しいことにチャレンジしようと考えますよね。

皆さんは、今年どのような1年にしようと考えていますか?

勉強においては、受験生は勝負の時が始まります。

今年は、暖冬で比較的温かいですが、日中と夜との温度差がありますので、

どうか体調にはお気を付けください。

今年1年まず目標を決めることが非常に重要です。

目標なくして動きは、決まりません。

「三重中学校に行きたい、高田中学校に行きたい」など、小学5年生の受験生は目標を定めましょう。

「四日市高校に行きたい、伊勢高校に行きたい」など、中学2年生は受験目標を定めましょう。

「三重大学に行きたい、名古屋大学に行きたい」など、高校2年生は受験目標を定めましょう。

目標を設定したら、その目標に対して、現状と目標への学力の差を考えましょう。

そして、その差を埋めるためにいつまでに何をするのか考える必要があります。

自分では、なかなか計画が立てられないなどありましたら、三重県のトライさんがいつでも相談に伺います。

トライと一緒に、この1年頑張っていきましょう!!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら