教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年9月

三重県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ三重県本部です。

今回は前回に引き続き、定期テストおすすめ勉強法(理科・社会・国語)

についてお伝えします。

<理科><社会>

理科も社会も暗記する力が大切になってきます。

ですが、何気なく教科書を眺めているだけでは定着はしません!

まずは教科書を声に出して読んでみましょう。

実際に声に出してみると覚えやすさがぐっと上がります。

目で見たことをインプットして声に出しながらアウトプットする・・・

単語を覚えるのが楽になります。

でも、単語を知っていてもその意味がわからなければ力は発揮できません。

分からないところはしっかり調べてメモ!そして声に出す!

単語とその意味の関連付けができたらワークにも取り掛かりましょう。

また、自分で問題を作って解いてみるのもいいかもしれません。

また歴史などは人名と年号、成し遂げたことの三点セットを言えるよう

独自のノートを作るもよし◎です。

<国語>

定期テストの国語は、出題文章などをあらかじめ授業等で読み込んでいるので

対策がとりやすいです。しっかりと出題範囲を確認しておきましょう。

小説問題は登場人物の関係・心情の移り変わりに注目して読み進めると

内容がつかみやすくなります。

カギになるような部分には線を引くなどして、ただ読み進めるのではなく

考えながら読んでいきましょう。早く解き進めることや読解力の向上にも繋がります。

また文法や漢字は暗記と繰り返し問題を解いていくことで弱点をつぶしていきましょう。

対義語や類義語なども書き出していくと尚よいでしょう。

季節の変わり目で体調も崩しやすいこの時期ですが、

ベストを尽くせるよう日頃からの積み重ねを早めの対策で行ってください!

わからないところや不安なところはすぐトライさんに聞いて下さい。

このページのトップに戻る

三重県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ三重校のトライさんです。

9月も終盤にさしかかり、夜は少し肌寒くも感じるようになってきました。

定期テストや、受験に向けて大切な時期です。

急な気温の変化に体調を崩さぬよう気をつけて下さい!

さて、今回は定期テストおすすめ勉強法(英語・数学)をお伝えします!

<数学>

数学は、理解することが一番大事です。

基礎基本を確認し問題に取り組むことで、応用問題や発展問題への

アプローチの仕方が見えることもあります。

基礎レベルをしっかりケアレスミスなく解けるように練習をすることが重要です。

また、図形問題はいろいろなパターンの問題に触れていくように勉強しましょう。

<英語>

英語は理科や社会と同じように暗記科目ですが、同時に言葉や表現でもあります。

英語の点数は、基本を学んでそれを使うことで徐々に伸びていくものです。

そのため、まずは教科書やワークを活用しながら発音をしましょう。

その後、それと同じ表現や似ているフレーズをワークや教科書から抜き出したり、

並び変えたり、付け加えたり、といったことを繰り返してみてください。

定期テストに向けて頑張っていきましょう!

テスト範囲をしっかり確認し、基礎からコツコツと毎日取り組むことで

点数は伸びていきます!苦手科目を避けるばかりでなく、

最低限の基礎を固めることができるよう早くから対策を練っていきましょう。

わからないところはトライさんにどんどん聞いて下さい。

このページのトップに戻る

三重県にお住まいの皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

本日は、大学受験を目指される皆さんに朗報があります!!

この度、家庭教師のトライではAO入試・推薦入試での志望校合格を目指される皆さんへ

小論文添削講座を開講します。

黙々と問題をこなすことではなく、自分自身をいかにアピール出来るかが

決め手となるAO・推薦入試

何をすればいいのか漠然としていて不安な方も多くいらっしゃることかと思います。

そこでトライの小論文添削講座では、志望校や個々のレベルに合わせた短期集中の

入試対策を行います。

また、医学部入試にも小論文や面接が必要となる大学も多くあります。

早期からの取り組みが合格の決め手となります!是非、お申し込みください!

添削指導5回コース(基礎3回+応用2回)・・・・20,000円(税抜)

添削指導8回コース(基礎3回+応用5回)・・・・30,000円(税抜)

基礎問題では、個々のレベルを計ります。

応用問題では、志望校の出題傾向に沿った問題を出題します。

(小論文の添削に一週間ほどお時間を頂きます。)

各大学試験日の2週間前には申し込みを締め切らせていただきます。

お早目のお申し込みをオススメします!

ご不明な点や、お申込み、もっと話を聞いてみたい!など

お気軽にトライへお問い合わせください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。 家庭教師のトライ三重本部です。

今回は模試の受け方と準備の仕方を紹介します。

模試は学校の定期テストより範囲が広いから勉強しにくいし、

受験が近付いてからでいいや、と思っている人はいませんか?

模試は自分の現在の立ち位置を見極めるためのとっても大切な機会なのです!

<模試の前>

まずは教科書を見て、重要な公式や構文を覚えましょう。

その次に、学校で使っている問題集などを用いて、

自分が苦手だと思うところを重点的に復習しましょう。

その際用いたノートなどを本番に持って行って、直前に見直すとさらに効果UPです。

<模試の間>

焦らずゆっくり問題を解くことが大切です。

時間が余ったら見直しを必ずしましょう。ケアレスミスをなくす一番簡単な方法です。

そして、復習に役立つので、問題用紙に答えを記録しておくといいでしょう。

<模試の後>

一番大切なのはこの段階です。

ここでどれだけ復習したかによって模試を受けた価値は大きく異なります。

まずは解答を見て、自分ができなかった問題をもう一度解きなおしてみましょう。

このとき、偶然答えが合ってしまった問題も解くのがポイントです。

模試の解きなおしノートを作ると、自分の苦手な問題ばかりが集まり、

自分だけの問題集ができるのでこの方法はオススメです。

そして、一回だけではなく、一週間ほどあけてもう一度同じ問題を解いてみましょう。

何度も同じ問題を解くことで、知識の定着が深まります。

模試がとても大切であることがわかっていただけたでしょうか。

ぜひ模試を利用して、苦手分野をとことん潰していきましょう!

トライでは専門のプランナーが模試の結果分析を無料で行っています。

ご興味がある方は是非一度ご相談を!

このページのトップに戻る

三重県の皆さん、こんにちは!三重県のトライさんです!

九月に入り、着々と受験が迫ってきております。

みなさん、勉強の進み具合はいかがでしょう。

この夏休みに思うように進まなかった方、これから自分で

学校の予習をしていきたい方などに朗報です!

今回は「トライ式自立学習コース」を紹介させていただきます。

トライ式自立学習コースでは、1人1人に合ったカリキュラムを作成し、

各単元のプリントで演習を進めていきます。

分からない箇所については、Try ITの映像授業を通して

基礎的な学習内容を理解していきます。

そして、選任のサポーターが進捗を管理します。

このコースは

・受験で使う科目を学校の授業でやらないので、一人で効率よく学びたい

・苦手な教科を短期間で克服したい

・学校の予習をどんどんしていきたい

などのお悩みがある方にお勧めのコースでございます。

ご興味がある方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

そろそろテストの時期です。

皆さま、苦手教科の対策はお済みですか?

今日はトライさんが定期テスト対策のコツ、特に苦手教科の勉強方法をお教えします!

以前お伝えした苦手科目の対策に関して覚えていますか?

① 勉強する習慣を作る。

② 基礎、基本を学ぶ。

③ 反復し、成功体験を積む。

の3点でした。

今日はもう一つお教えしたいと思います!

好きな教科と嫌いな教科が皆さまにもあると思います。

でも、実はこれって曖昧なものなのです。

頭の中の情報量の多さで好き嫌いが決まっています。

つまり、好きな教科は頭の中にある情報量が多いし、

嫌いな教科は頭の中にある情報量が少ないということです。

ですので、苦手教科を克服するには頭の中にたくさん情報をいれましょう。

たとえば、理科が苦手なら理科の勉強時間をあえて増やして、たくさん学習すれば、

嫌いだった理科もきっと好きになっていきます。

トライでは、少しでも頭の中に学習内容を吸収してもらえるよう、

「ダイアログ学習法」を取り入れています。これは、教師が教えた内容を、

生徒が教師に教え返すというものです。このことで、

教師も生徒の理解度がわかりますし、生徒も人に教えることで、理解が深まります。

苦手教科を克服したい、そんな思いがありましたら、一度トライまでご相談ください。

生徒さまにあわせて苦手科目対策法を伝授させて頂きます。

このページのトップに戻る

三重県の皆さん、こんにちは!三重校のトライさんです。

今回はトライでは、生徒様の進路に沿ってご用意させていただいている、

特別コースについてご紹介いたします。

まず、旧帝大や早慶上智、MARCHなど難関大を志望する生徒様に

「難関大対策コース」をご紹介いたします。

トライの「難関大対策コース」のメリットは大きく4つです。

① 今の学力と志望校の差を縮める「オーダーメイドカリキュラム」

生徒様の現状と志望校合格に必要な学力の差異が一目でわかる、

学力診断テストを実施し、一人ひとりにあったオーダーメイドカリキュラムを作成します。

志望校に合格するために必要な学力を確実に定着させていきます。

② 難関大合格実績豊富な教師による完全マンツーマン指導

トライには数々の難関大合格者を輩出してきた講師が多数在籍しているので、

生徒様の性格や志望校、現状学力に合わせて、教科別で受験対策に精通した講師が

指導いたします。プロの講師だからこそ、「わかったつもり」を完全排除し、

徹底的に理解させます。

③ 難関大受験に精通した専門のコンシェルジュがサポート

今までたくさんの難関大受験生をサポートしてきたプロのコンシェルジュが

講師と一体となり、生徒様と保護者様をサポート致します。

④ 志望校別の予想問題演習&丁寧な添削指導

トライでは入試問題演習も手厚くサポートしています。各大学の入試問題を分析して、

トライ独自の予想問題を作成し、生徒様に解いてもらいます。

その後、専門のスタッフが丁寧に添削し、記述の方法や解法のポイントなどを

指導して、力を付けていきます。

トライの難関大コースから東京大学をはじめとする旧帝大や、早慶、MARCHなど他、

たくさんの有名私大、国公立に合格しています!

三重大学名古屋大学、南山大学などの国公立大学、

有名私大を志望されている生徒様、保護者様、是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら