教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

4月もあっという間に下旬を迎えました。新しいクラスには慣れましたか?

友達も増えて楽しい学校生活を送っている人もいれば、少なからず不安を抱えている人もいると思います。

「なかなか友達の輪に入れない」「担任の先生が怖い」「勉強についていけない」など、

この時期には色々な悩みが出てくるものです。

そんな時は、一人で抱え込まずに周りの人に相談することが大切です。

しかし、「そんなことで悩んでいるの?と思われたら恥ずかしい」と思ってしまい

なかなか話せない人もいるかと思います。

そこで、トライの出番です。

トライはこれまで30年間、100万人以上の方と向き合ってきました。

マンツーマン指導を通して、勉強面だけではなく、生活面も充実するようにフォローを行っています。

学校や家庭での人間関係、将来に対する不安など、どんな些細なことでもじっくり話を聞き、

解決の糸口を探します。

また、学校に行きたくない、学校を休みがちという人もご安心ください。

同じような悩みを抱えている人がたくさんトライで勉強しています。

マンツーマン指導なので一人ひとりの学力や学習ペースに合わせることができますし、

自宅で勉強することも可能です。

トライの先生と信頼関係を深め、一緒に夢を追いかけてみましょう。

詳しくはこちら:http://www.trygroup.co.jp/futoukou/

もちろん、勉強のことも、三重県の受験情事情や教育情報に精通した「地元トライさん」が相談に乗ります。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、予習・復習の仕方をご紹介します。

<予習>

予習にはそんなに時間をかける必要はありません。

授業の前日や、当日の朝、授業の前の休み時間など、

空いている時間に教科書に目を通しておく程度で十分です。

余裕があったら、重要な公式や単語に線を引いたり、覚えたりするといいでしょう。

<復習>

知識を身につけるうえで重要になるのが復習です。

その日のうちに復習しないとだんだん忘れてしまうので、復習することを習慣づけましょう。

その日の授業のノートを見直したり、問題を解いてみたりして、分からないところは

その日のうちに解決しましょう。

また、日を開けて何回か問題を解き直すことで、確実に知識が身に付きます。

テスト期間に焦って勉強する人は、ぜひ毎日復習することを心がけてください。

この春からしっかり予習復習をして、周りの友達と一歩差をつけましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

皆さんは、勉強するうえで何が大切だと思いますか?

暗記・計算力・集中力…など、色々思いつくと思います。

しかし、集中して勉強するために必要なのは、計画を立てることです。

しっかり計画を立てることで、自分がやるべき勉強を着実に積み重ねることができます。

しかし、計画を立てるのは難しいと思う人は多いと思います。

そこで、今回は計画を立てるためのポイントをご紹介します。

1. 目標を決める

「テストで100点を取る」「2次関数を完璧にできるようにする」

「英語の長文をすらすら読めるようにする」など、自分が成し遂げたい目標を設定しましょう。

目標を設定することで、モチベーションが上がり、計画を立てやすくなります。

2. 定期テストを区切りにする

定期テストまでにどの分野をどれだけできるようになっていればいいか逆算することで

計画を立てることができます。

テスト範囲の問題集のページを、テストまでの日数で割って毎日解くようにしたりすると、

学習習慣が身につくのでおススメです。

この春からしっかり計画を立てて、自分の納得のいく勉強法を身につけましょう!

トライでは定期テスト対策コースを大好評受付中です。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重本部です。

新学期が始まって数日が経ちました。

新しいクラスには慣れましたか?

学年が上がって、受験を意識し始めた人も多いのではないでしょうか。

志望校が高くて不安を抱えている方、時間が足りないと焦っている方、

ぜひトライにお任せください!!

トライには、ワンランク上の合格実績を保持し、確かな成績を出すことができると認定された

プロの家庭教師陣がいます。

また、教師とは別にご家庭ごとに「教育プランナー」が担当につき、ご家庭と教師を結ぶ橋渡しとして

万全にサポートいたします。

難関校出身者も多く在籍していますので、実体験に基づく勉強方法や学習習慣など、

塾の授業では教わることのできないことも身につけることができます。

自分には不可能だと諦めずに、この春、トライと共に夢を追いかけてみませんか?

詳しい情報はホームページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/pro/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

トライは、皆様のご要望にお応えするため、この春さまざまな特別コースをご用意しました。

今回はそのコースをご紹介します。

■医学部合格コース

現在の立ち位置を明確にしたうえで、志望校をゴールとした最短ルートの学習計画を作成し、

医学部合格に耐えうる確かな学力を養います。

数々の国立大学医学部に合格実績のある教師陣が、マンツーマンで徹底的に指導を行います。

■難関大合格コース

一人ひとりにあったカリキュラムを作成し、マンツーマン指導で分かったつもりを排除する

徹底的な指導を行います。志望校別の予想問題を作成し、演習時間を確保するとともに、

専門のスタッフが丁寧に添削することで、解答力と記述力を養います。

■中高一貫コース

中高一貫校独自のカリキュラムやテキストに合わせた勉強法を身につけることができます。

中高一貫校にありがちな中だるみを防ぐために、日々の学習からサポートします。

■英会話コース

一般的な英会話スクールだと、大人数で学習するのでコミュニケーションが薄くなったり、

緊張して話すことができなくなったりする人も多いと思います。

トライの英会話コースはマンツーマンなので、間違いを恐れることなく楽しく受けることができます。

新学期に良いスタートが切れるよう、この機会にぜひトライのマンツーマン効果を実感してください!

詳しい情報はホームページをご覧ください。

医学部合格コースhttp://www.trygroup.co.jp/med/

難関大合格コースhttp://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

中高一貫コースhttp://www.trygroup.co.jp/course/combined/

英会話コースhttp://www.trygroup.co.jp/english/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

桜の開花とともに、新学期になりました。

新しい友達やクラスには慣れましたか?

学年が上がったので、今まで通り勉強していては、テストはあっという間に近づいてきます。

進級と同時に、勉強方法も変えてみるのはいかがですか?

<定期テスト対策コース 大好評受付中!!>

トライでは、小学生~高校生を対象に、定期テストの対策を行うコースをご用意しています。

科目別の頻出問題特訓から、進学塾の課題サポートまで、幅広く対応します。

また、1人ひとりに合わせて指導時間を決めるので、部活との両立もできます。

マンツーマン指導なので、疑問点はわかるまでとことん解説するところや、

勉強面だけではなく生活面のサポートもしっかり行うところがトライの強みです。

この機会にぜひ勉強法を変えて、新学期最初のテストで良いスタートを切りましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

4月に入り、進級、進学の季節になりました。

新しい学校、新しい友達、新しい生活…と期待に胸を膨らませている人も多いでしょう。

その一方で、こんな不安を抱えている人はいませんか?

「学年が上がったから勉強も難しくなるかな」「授業についていけなくなったらどうしよう」

そんな皆さんの不安を。トライが解決します!

<入塾説明会 開催!!>

マンツーマンの指導方法やシステム等について、詳しくご説明します。

場所:個別教室のトライ 四日市駅前校

   〒510-0075 三重県四日市市安島1丁目2-5 パークサイドビル2F(近鉄四日市駅から徒歩4分)

日時:4月16日(日)①13:00~  ②15:00~

学年が上がり、塾に行くことを考えている方や、今の塾でなかなか成績が上がらない方はぜひご参加ください!

ご予約、お問い合わせはお電話またはホームページからお気軽にどうぞ。

TEL:0120-555-202

WEB:http://www.kobekyo.com/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら