教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年6月

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

☆トライの夏期講習 申し込み受付中!☆

トライの夏期講習 大好評受付中です。

苦手科目の対策をしたい、受験勉強を本格的に始めたい、夏休み明けのテストで

点数を上げたい・・・など、1人1人の目的に合わせたカリキュラムを作成し、

1人1人に合った教師を選んでマンツーマン指導を行います。

長期休みはぐうたらしてしまって、最後まで宿題を放置してしまう人や、

どのように計画的に勉強すればいいかわからない人には特にオススメです。

トライと一緒にその問題を解決しましょう!

夏休みに集中して勉強すると、大きな点数アップにつながるだけではなく、

自分で頑張ったという自信も身につきます。

さらに今なら入会金無料、夏期講習授業料が30%OFF!

この機会にぜひご相談ください。

夏休み明けに自分の成長に驚く日が来るのを夢見て、

トライと一緒に駆け抜けてみませんか?

*受付期間:2017年7月31日まで

↑締切まであと1カ月です!お申し込みはお早めに!

*ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

6月も下旬となりました。あと一カ月もすれば夏休みです。

高校生の皆さんは、そろそろ志望校が固まってきた頃かと思います。

夏休みには、志望校へのモチベーションがアップするイベントがあるのをご存知でしょうか?

そう、オープンキャンパスです。

◇オープンキャンパスのメリット

① 実際に大学の施設を見ることができる

資料に載っている写真だけではわからない雰囲気を感じることができます。

教室や、図書館、食堂など、いろんなところを探検してみましょう。

② 情報を詳しく聞く事ができる

入試情報や進学情報などを、大学の先生がお話しをしてくれます。

資料を読んだだけではよくわからなかった所も、実際に聞く事で理解できるかもしれません。

また、その大学に通っている学生と話す機会がある所もあります。

勉強方法だけでなく、大学生活やアルバイトの事など、気になることは

どんどん聞いておきましょう!

③ モチベーションが上がる

自分の目でキャンパスを見たり、歩いたりすることで、将来自分が大学に通っている姿を

想像することができ、モチベーションアップにつながります。

また、大学生と話したり、オープンキャンパスに来ている学生の姿を見たりすることが

良い刺激となるでしょう。

ここで、いくつか大学のオープンキャンパスをご紹介します。

<三重大学>

8月8日(火):人文学部、生物資源学部

8月9日(水):医学部医学科、医学部看護学科

8月10日(木):教育学部、工学部

<名古屋大学>

8月8日(火):教育学部、経済学部、工学部

8月9日(水):法学部、医学部医学科、農学部

8月10日(木):文学部、情報学部、理学部、医学部保健科

オープンキャンパスには、高1や高2の余裕があるうちに行っておくと良いと思います。

志望校の情報を早いうちに知っておくことが、受験において有利になります。

高3だからといって、遅いということではありません。

少し気になっている学校があるのなら一歩踏み出してオープンキャンパスに

参加してみましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

夏休みがあと1カ月というところまで迫って来ました。

今回は、夏休みに行われるテスト、「模試」についてのお話をします。

みなさん、模試を受けたことがありますか?

模試は、その日に受けることだけが目標なのではありません。

模試の日までの準備と、その後の復習も同じくらい大事なのです。

* 模試の前

自分の苦手な単元をよく復習しましょう。

過去問を解いておくと、問題に慣れることができるのでオススメです。

また、英単語や、公式など暗記が必要なものは毎日コツコツ覚えていくようにしましょう。

また、科目ごとにある程度時間配分を決めておくと良いです。

*模試当日

模試の時間帯に頭が働くように早起きを心がけましょう。

普段の勉強で使っているノートや参考書を持っていくと、休憩時間に見ることが

できるので、持っていくようにしましょう。

試験が始まったら、時間を気にしながらも落ち着いて解くようにしましょう。

*模試の後

模試が終わったら、解けなかったところを復習します。

ノートを作ると、自分の苦手なところだけが載っているノートが出来上がるので、

のちのち勉強に役立ちます。

また、間違えた問題はスラスラ解けるようになるまで何回も解き直しましょう。

模試を受けることだけが大事なのではないということが分かっていただけたでしょうか?

この夏に模試を受ける人も多いと思うので、ぜひ有効に活用してください!

苦手が分かり、志望校との差分がわかるトライ模試も大好評受付中です。

受講希望の方はお急ぎください!皆様のお問合せお待ちしております。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回はTry ITからお知らせです。

「Try IT センター対策編」リリース!

定期テスト対策だけではなく、センター試験対策も新たに追加されました。

「今からやるのは早いんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、

センター試験において大事なのは、どれだけ問題数をこなしたかということです。

つまり、早いうちから対策をすることがとっても大事なのです!

この機会にぜひ活用して、周りのみんなと差をつけましょう。

また、トライでは様々な参考書をご用意しております。

*観て分かるシリーズ

Try ITの映像授業を観ながら、ノートをとったり問題を解いたりしていくことができる

参考書と問題集が一冊になったテキストです。

見開きを約15分で学習することができるので、効率よく勉強ができます。

*トライ式逆転合格

つまずきやすい問題に重点を置いた問題集です

基礎から演習まで、着実にレベルアップしながら問題を解き進めることができます。

*トライ式定期テスト得点アップ

内申点のアップを目指し、定期テスト対策をばっちり行うテキストです。

実際にどのようにテストに出るのかも知ることができます。

Try ITや、これらの問題集を使って、日々の勉強をもっと充実したものに変えていきましょう!

夏の2大キャンペーンも大好評受付中です!

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、定期テスト対策<高校生編>についてお伝えします。

高校生の皆さんにぜひ行ってほしい勉強法は、スキマ時間の活用です。

通学時間や、塾に行くまでの時間、寝る前など、考えてみると結構なスキマ時間が

あることに気づくと思います。

その時間を、教科書やノートを見直したり、単語を覚えたりして有効活用してほしいのです。

短時間でも、積み重ねると充分な勉強時間になります。

また、日々の勉強習慣も身につきます。

そこで活用してほしいのが、「Try IT」の映像授業です。

1回の授業は約15分なので、スキマ時間の活用にぴったりです。

15分に要点がまとめられているので、効率よく勉強することができます。

ここで、定期テストによく出る単元をご紹介しておきます。

<英語>

☆助動詞

たくさん種類がある助動詞を使い分けられるようにしよう。

☆仮定法

If I were~,I would…の文をマスターしよう。

☆関係代名詞

whichやwhereを使って英作文を作れるようにしよう。

<数学>

☆2次関数

2次関数のグラフをしっかり頭に思い浮かべよう。

☆三角関数

θが出てくる公式をしっかり覚えよう。

☆図形の性質

図形のもっている性質を問題に活かせるようになろう。

この単元をしっかりおさえて、テスト勉強を完璧にしましょう!

定期テスト対策や、勉強法など、ご相談したいことがありましたらお気軽にお電話ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、定期テスト対策<中学生編>をご紹介します。

みなさん、テスト対策はいつ頃から始めていますか?

一週間以上前からコツコツやっている人もいれば、直前に詰め込んでしまう人もいるでしょう。

直前に焦ってしまう人にオススメしたいのが、毎日少しずつ勉強する方法です。

毎日2,3時間勉強しようと思っても、なかなか難しいと思います。

しかし、毎日15~30分勉強するだけと考えると、ちょっと「やってみようかな?」

という気持ちになりませんか?

短時間でも、一週間や二週間も積み重ねると充分な勉強時間になります。

まずは自分が続けられる時間から始めてみましょう!

そこで、ぜひ活用してほしいのが「Try IT」です。

Try ITは1つの授業を15分で見ることができるので、毎日の勉強にぴったりです。

また、定期テスト対策編というものもあるので、知識の定着を図ることができます。

ここで、この時期にテストによく出る単元をご紹介しておきます。

<英語>

中1:一般動詞の文

I play~ やI like~ など、動きを表す言葉をマスターしよう。

中2:不定詞

~するために・~することを英語で表現できるようになろう。

中3:不定詞の応用

how to~ など、疑問詞を組み合わせられるようになろう。

<数学>

中1:方程式

文字xの正体を見破ろう。

中2:連立方程式の文章題

文章を読んで、=で結べるものを探そう。

中3:2次方程式

平方根の考え方をしっかりマスターしよう。

この単元をしっかりおさえて、万全の状態でテストに臨みましょう!

定期テスト対策や、勉強法など、ご相談したいことがありましたらお気軽にお電話ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

6月に入り、中間テストが終わった人が多いのではないでしょうか。

今回の中間テストはどうでしたか?

勉強の成果が出た!という人もいれば、あまり伸びなかったという人もいるでしょう。

そんな人にぜひお勧めしたいのが、トライ夏の勉強合宿です。

夏の勉強合宿って・・・?

集団授業、少人数授業や演習を効果的に織り交ぜた特別カリキュラムです。

4泊5日で合計40時間以上の勉強を行います。

授業の前後に確認テストを実施するので、合宿での成果を実感することができます。

また、チューターが常にフォローするので、分からないところは

すぐに解決することができます。

普段とは違う環境で、強い志を持った仲間と共に勉強することで、

モチベーションのアップに繋がるでしょう。

この夏に飛躍的な成長をしたい人は、ぜひご参加ください!

*締め切りが迫っております。お申し込みはお早めに!

<夏の勉強合宿詳細>

日程:8/6(日)~8/10(木)

場所:四日市都ホテル

(〒510-0075 三重県四日市市安島1丁目3-38 近鉄四日市駅北口より徒歩3分)

対象:小5~高3・高卒生

お問い合わせ・お申し込みは、HPまたはお電話にて承っております。

HP:http://www.trygroup.co.jp/summerschool/

TEL:0120-555-202

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

6月に入り、トライから新しいキャンペーンのお知らせです。

今なら入会金無料!

さらに夏期講習授業料30%OFF!

夏休みは、学生にとって非常に大切な時間です。

今まで分からなかったところを中心に勉強したり、得意なところを伸ばしたりと

使い方は様々です。

しかし、ちゃんと勉強しようと思っても後回しにしてしまって、

夏休みが終わる頃に焦ってしまうという人はいませんか?

そんな方にオススメなのが、トライの夏期講習です。

トライの夏期講習なら、自分の目標に合わせて効率よく学習できるカリキュラムを作成します。

計画的に勉強することが苦手という方も安心です。

また、学生の先生からプロの先生まで、自分にぴったりの先生と一緒に

勉強することができます。

どんな先生なら勉強しやすいか、お気軽にご相談ください。

夏期講習には、定期テスト対策や、受験対策など、様々なコースをご用意しております。

夏休みを少しでも有効活用したい方、今年の夏休みに大きく成長したい方は、

始めるなら今がチャンスです!

興味がある方はお気軽にトライにご相談ください。

*受付期間:2017年7月31日まで

*ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら