教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年9月

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、定期テストに向けた勉強アドバイスの続きをご紹介します。

【国語編】

指示語が何を表すのかとか、筆者の心情を考える問題を授業で何回か扱ったと思うので、

それをもう一度見直してみましょう。

そして、自分の言葉で答えを書けるようにしておきましょう。

本文の指示語や、漢字が空欄になっている問題が出されることが多いので、

よく本文を読み込むことも必要です。

学校によっては、漢字のワークや四字熟語・ことわざが範囲になるところもあると思います。

この問題は全部点数を取る勢いでしっかり勉強しましょう!

【理科編】

理科は暗記も計算も身に着けなければいけない大変な科目です。

まずは教科書の内容をしっかり理解することから始めましょう。

大切な語句は、問題集を何回か解くうちに自然と身につくと思うので、

教科書と問題集を充分に活用しましょう。

【社会編】

社会はどれだけ暗記できたかが勝負です。

ワークがあると思うので、一回解いたあと答えを隠してもう一度解いてみるということを何回も繰り返しましょう。

歴史は、単語を覚えるだけではなく、教科書を読んで時代の流れを理解しましょう。

年号の問題がでても対応することができます。

地理ではグラフや表が教科書にたくさん載っていると思うので、おろそかにせずしっかり目を通しておきましょう。

テスト勉強は一人で勉強するのもいいですが、友達と問題を出し合うのもいい方法です。

よきライバルとしてお互い刺激しながら高みを目指していきましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

9月も終盤にさしかかりました。10月が近づいてくると同時に、中間テストの足音も近づいてきました。

テスト対策はしっかり行っていますか?

まだ対策に取り掛かってないという人は、今日から始めましょう!

定期テストに向けた勉強アドバイス

【英語編】

英語の勉強に迷ったら、まず音読をしましょう。

教科書の本文を暗唱できるようになるまで音読します。

暗唱できるようになったら、本文を書き出してみましょう。

その暗唱→書き出しのプロセスで、単語の発音やスペル、文の組み立て方をマスターすることが出来ます。

あとは、ひたすら文法問題を解き、英文の組み立て方を体で覚えましょう。

【数学編】

数学の点数は、どれだけ数学の問題を解いたかに比例します。

教科書の基本問題→問題集の基本問題→問題集の応用問題

という風に、できる問題をだんだん増やしていきましょう。

わからない問題が出てきたら、一度自分で考えてみます。

しかし、何十分も何時間も考えていたらキリがないので、

「5分考えて分からなかったら答えを見る」など自分でルールを決めましょう。

解説をしっかり読み込み、自分の力で解けるようになるまで取り組みましょう。

英語と数学は勉強したらその分テストの結果につながるので、

早いうちから対策するように心がけましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

9月も終わりに近づきました。2学期の勉強は順調ですか?

もし分からないところがある人がいたら、じっくり考えてみたり、友達や先生に聞いてみたりしましょう。

それでもいまいちピンとこない・・・という皆さん、トライさんにお任せください!

トライは完全マンツーマン指導なので、疑問点にとことん対応いたします。

わからないところがあったらどんどん先生にぶつけてみてください。

「次のテストに向けて早めに準備を始めたい」

「入試に向けて内申点対策をしたい」など、一人ひとりの希望に合わせて授業を進めることができます。

自分に合った勉強を行うことで、効率的に知識を身につけることができます。

トライのマンツーマンに興味のある方は、定期テスト3回短期コースをクリック!

実際にマンツーマン指導の様子や効果を実感することができるので、テスト勉強を始める際にぜひご活用ください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今日は内申点を上げる方法をご紹介します。

高校受験において大切になってくる内申点。

三重県の高校受験は、中3の内申点と学力検査の総点で合否が判定されます。

したがって、内申点を確保しておけば、当日の筆記試験で多少ミスをしてもカバーをすることが出来るのです。

では、どのようにしたら内申点をあげることが出来るのでしょうか?

① 定期テストで良い点数を取る

内申点を上げる一番のポイントは、定期テストを頑張ることです。

テストは2週間前から勉強し、全ての科目まんべんなく点数が取れるようにしましょう。

② 期限内に提出物を出す

いくら定期テストの点数が良くても、提出物を出していないと減点されてしまいます。

宿題やワークはその日のうちに終わらせるようにして、テスト前に慌てて終わらせることのないようにしましょう。

③ 授業態度を良くする

日々の授業態度も内申に加味されます。

普段から先生の話をまじめに聞いたり、発言したりするようにしましょう。

美術や体育などの実技教科はどうしても人によって得意不得意がわかれますが、

大事なのは「上手に出来たか」ではなく、「まじめに取り組んだか」です。

まじめな態度をアピールしましょう。

④ 資格を取得する

英検や漢検などの資格を取得することもひとつの方法です。

これらの資格は持っておくと将来も役に立つし、学力の向上にもつながるので、積極的に挑戦してみましょう。

これらを意識して、内申点を味方にして高校受験を有利にしていきましょう!

このページのトップに戻る

「2020年教育改革」という言葉をご存知ですか?
2020年に高校と大学の教育内容が大きく変わるということです。
この教育改革の中で重要視されているものの1つに、“プログラミング的思考”というものがあります。
プログラミング的思考を噛み砕いて説明すると、自分がやりたい活動を実現するためには、どのような動きを組み合わせて、どう改善していけば良いのか順序だてて考えていく力のことです。
このような論理的思考を促すために、学校教育も変化していきます。
その変化に合わせて、トライからも新しい学習のご案内です。

☆プログラミング教室のご案内☆
KOOVというロボット・プログラミングキットを使ったロボット作りを通して、プログラミングの基本を学ぶ教室です。
ロボット制作をすることで、創造性や探究心、思考力を養います。
また、完成したロボットを発表する機会もあるので、表現力を培うこともできます。

初回授業(オリエンテーション)
日時:9/16(土)、9/30(土)11:00~13:00
場所:個別教室のトライ四日市駅前校
対象:小学生(先着10組)

2回目の授業
日時:10/21(土)11:00~12:30
 全24回6ヶ月コースです。
2回目以降は、原則毎週土曜日の11:00~12:30に行います。

時代のニーズに応えることができるように、早いうちから論理的思考を養う機会に触れることは非常に大切です。
この機会にぜひご参加ください!

まずはお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、Myトライコースの紹介をします。

Myトライコースとは・・・?

1回のサイクルは、反復学習50分と演習50分の計100分。

週1回100分、1ヵ月400分の授業が月額9800円で受けられるトライの新コースです。

反復学習では、映像授業と確認テストで基礎力を強化し、

演習では、類題や応用問題を解くことで解答力を強化します。

このMyトライコースの最大のポイントは、なんといっても

「自分のペースで」かつ「計画的に」学習が進められるところです。

Myトライコースでは、塾長が一人ひとりの特性や目標に合ったカリキュラムを作成するので、効率よく勉強できます。

毎週トライの教室に行けば、自分の学習をどんどん進めることができます。

また、自宅でも映像授業Try ITを使って計画的に勉強することができます。

皆さんの学習をサポートするために、教室には「コーチ」がそばにいます。

やる気をひきだすコーチが皆さんの学習ペースを管理してくれるので、集中して100分学習に向き合うことができます。

「トライに来たら集中できる」と思ってもらえるように、勉強する空間にも徹底的にこだわりました。

トライを、“あなたの勉強部屋”にしてみませんか?

詳しくはMyトライコースこちら

まずはお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、テストに向けた勉強方法をお伝えします。

最近夏休み明けのテストを受けたばかりだよ!という人や、

中間テストはまだまだ先だよ!という人もいると思いますが、

この時期からしっかり意識することで、テストの得点アップにつながるのです。

【今の時期から意識するべきこと】

その1:教科書をしっかり読む

定期テストは、教科書の内容を理解しているか先生が確認するためのものなので、

教科書を理解することが一番のテスト勉強です。

教科書に載っている単語や公式、太字の語句は何回も繰り返し覚えるようにしましょう。

また、計算の解きかたや証明の仕方が載っていることもあります。

そういうページを飛ばしたりせず、一字一句覚えるように何回も教科書のまねをしてみましょう。

その2:宿題をきちんとこなす

宿題をしっかりやらない人が、テストでよい点数を取れるなんてことはなかなかありません。

また、宿題をためてしまうと、テスト前に慌てて問題を解かなければならなくなります。

理解しないままテストに向かうことになるので、もったいないです。

宿題はその日のうちに終わらせて、分からないところを次の日に持ち込まないようにしましょう。

その3:復習する時間を作る

毎日新しいことを学習していると、以前に習った内容をどんどん忘れてしまいます。

それを防ぐために、通学時間や寝る前などのスキマ時間に教科書やノートを見て

その日習ったことを思い出す作業をしてほしいのです。

この作業をするだけで記憶の定着度がぜんぜん違うので、ぜひ試してください。

この3点をしっかり意識して、2学期からも気を引き締めて授業を受けていきましょう!

定期テスト3回体験コースも大好評受付中です!

テストに向けた勉強法を知りたい方は、ぜひこの機会にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

この度、大好評だったトライのLINEアカウントが終了いたしました。

ご登録いただいた皆様、ありがとうございました。

じゃあもうトライさんに会えなくなる・・・と思ったそこのあなた!

Facebookにいけば、トライさんに会うことができます!

Facebook「家庭教師のトライ」では、「勉強お役立ち情報」や「豆知識」

「トライさんのLet’s try!」など有益な情報を平日毎日更新しています。

また、今後は「Facebookの友達限定のお得情報」も配信予定です。

この機会にぜひお友達登録をして、素敵な情報をゲットしましょう!

フォローするには【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライをクリック!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

9月に入り、ついに2学期が始まりました。

この2学期は、夏休みに頑張って取り組んだことを定着させて、実力をつけていく大切な時期になります。

夏休みモードから切り替えて、気を引き締めながら勉強に取り組みましょう。

さて、トライはみなさんの「切り替え」をサポートするために、こんなキャンペーンをご用意しています。

☆定期テスト3回短期コース 大好評受付中!!☆

夏休み明けのこんなお悩みありませんか?

「夏休み計画的に勉強できなかった」

「部活が終わったら、どうやって勉強を始めればいいかわからない」

「塾の夏期講習に通ったけどいまいち苦手を克服できてない」

そんなあなたにオススメなのが、この3回短期コースです。

① 受験情報や学校情報を熟知した教育プランナー「トライさん」が、一人ひとりに合わせた学習プランを立ててくれる!

② 経験豊富な教師が学校の出題傾向に合わせて指導してくれる!

③ 映像授業Try ITを活用して授業がない日も計画的に勉強が出来る!

一人ではなかなか勉強できないという人は、ぜひトライにお任せください。

それぞれの悩みに合わせた完全マンツーマン指導を行います。

興味のある方は定期テスト3回短期コースをクリック!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら