教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年11月

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、高校受験を控えた受験生・保護者の皆様に、
入試が近づいてきたこの時期に気をつけたいことや、高校入学前に知っておきたいことを紹介します。

<入試前に気をつけておきたいこと>
 朝型への改善は少しずつ行う
普段夜型の生活をしている子が突然朝型に変えることはなかなか難しく、ストレスの原因になります。

少しずつ起きる時間を早めていき、無理なく生活を改善していきましょう。

 過去問は3回以上解く
「1回解いた問題を解いても答えを覚えてるから意味が無い」と思う人も多いと思います。
しかし、同じ問題を繰り返し解くことは、正しい時間配分をイメージすることや、解けたという自信を身につけることにつながります。
また、過去問を解く上で、制限時間の75%の時間で解く練習をすることも大切です。
余った時間で見直しをすると、大きな間違いに気づいた、ということも珍しくはないのです。

 本番と同じ時間・曜日に受験校に行ってみる
同じ状況のもとで下見に行くことで、道路の渋滞や通勤ラッシュなどの経路の状況を把握することができます。
落ち着いて試験に臨めるように、シミュレーションは万全に行っておきましょう。

全てにおいて共通しているのが “本番落ち着いて試験を受けられるようにするべきこと”ということです。
本番前に不安要素を取り除く練習・環境づくりが、高校受験を突破するための大きな鍵となります。

ただ今トライは、「プロの逆転合格コース」大好評受付中です!

お問い合わせや質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

詳しくはこちら>>

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

「2020年教育改革」という言葉を聞いたことはありますか?

IT技術の発展や、グローバル化に伴った社会の変化に対応できるような能力を育成するために、学校教育が大きく変化するのです。

1. 学校教育が変わる!
これまでは、学んだことを理解できているかテストの点数で評価されてきました。

これからは、さらに自分で考え、判断し、表現できるかという観点でも評価されるようになります。
生徒が先生の説明を聞く受身の授業から、グループワークやディベートなど
生徒が主体となって参加する授業へ変化していきます。

2. 大学入試が変わる!
センター試験に代わり、「大学入試共通テスト」が導入されます。
センター試験と大きく違うところが2点あります。
1つ目は、国語と数学で記述式の問題が出題される点です。
2つ目は、英語の評価方法が、2技能(聞く・読む)から4技能(聞く・読む・書く・話す)に変化する点です。

英語が話せる人材を社会が必要としていることがわかりますね。

これからの時代は、インプットだけではなくアウトプットも必要になってきます。
今の段階から、学んだことをもとに自分の考えをまとめるなど、アウトプットを意識した勉強法を取り入れてみましょう。
きっと将来の勉強に役に立つはずです。

教育改革に関する詳細や、対策法について知りたい方は、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

11月も終わりに近づき、今年も残りわずかになりました。
今年やり残したことはありませんか?
2017年を悔いなく終われるように、残り1ヶ月を有意義に過ごしましょう。

さて、トライさんからお知らせです。
皆さんの中には、Facebookを利用している人もいると思います。
トライさんもその一人です!

Facebook公式アカウント「トライさん」では、勉強のことから日常生活にまつわる様々な情報を月曜日から金曜日まで毎日配信しています。

ぜひ友達登録をして、勉強の合間に覗いてみてください!

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

トライでは無料で学習相談を行っています。
受験に向けて不安になってきた方は、お気軽に近くのトライさんにご連絡ください。
一緒に不安を解消していきましょう。
もちろん、受験生以外の方でも大歓迎です。
マンツーマンだからこそ、一人ひとりの悩みに寄り添い、サポートいたします。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

皆さんは、今年の夏から始まった
「Myトライコース」をご存知ですか?

Myトライコースとは、週1回100分、1ヶ月400分の授業で月額たったの9,800円(税別)から受講できるトライの新サービスです。(※上記以外に設備利用料がかかります。)

プロ講師による映像授業と確認テストの反復学習を50分した後に、オリジナル演習問題を50分行うことで、基礎力と解答力をアップさせます。

このMyトライコースは、定期テスト対策や苦手克服だけではなく、
高校入試対策やセンター試験対策にも活用できるのです。

その理由は、中3生なら中1,2の復習を、高3生なら高1.2の復習を自分のペースで進めることができるからです。
自分のペースで進めるとなると、ついついだらけてしまって進まない・・・という人もいると思います。
しかし、Myトライコースにはやる気を引きだすコーチがついているので、常に集中して勉強できます。

家で一人では勉強できない人や、何から勉強すればいいかわからない人、
受験対策を本格的に考え始めた人は、ぜひこのMyトライコースをお試しください!

Myトライコースをもっと詳しく知りたい方は
Myトライコース
をクリック!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

気温がぐっと下がり、コートやマフラーを身につける人が増えてきました。
一気に冬が近づいているのを感じますね。

みなさんは、冬の予定を立てましたか?
雪遊びをしたりスキーに行ったりクリスマスをお祝いしたり・・・
冬もイベントが盛りだくさんですね。

そんな冬のイベントの仲間に入れてほしいものがあります。
それは、「トライ式冬合宿」です。

毎年ご好評いただいているトライ式勉強合宿ですが、今年は少しバージョンアップしました。
今年は、「高校入試対策3つの特別コース」をご用意しています。

1. 公立高校ハイレベルコース〈定員8名〉
入試で点数差がつきやすい問題を得点する力を養います。
四日市高・津高・桑名高などの公立難関校を目指す方にオススメです。

2. 公立高校スタンダードコース〈定員12名〉
中1~中3の重要単元を中心に総復習していきます。
直前に実力を大きく伸ばしたい方にオススメです。

3. 私立高校対策コース〈定員8名〉
マークシートの解答など実践的な内容を取り扱います。
私立高校を第一志望とされている方にオススメです。

以上の3つのコースの中から、自分に合ったコースで
合格に必要な実力をつけましょう!

*トライ式冬合宿詳細
日程:12月25日(月)~12月28日(木)
場所:四日市都ホテル
対象:小6・中2・中3・高2・高3
料金:135,000円(税込) ※交通費・テキスト代は別

また、年末年始にはトライの教室で「年末年始特訓」が開催されます。
120分のマンツーマン授業と60分の演習を組み合わせることで、確実に実力に結びつきます。
授業以外は自習スペースで自習し放題なので、冬休みの貴重な時間を無駄にすることなく活用できます。

*年末年始特訓詳細
日程:12月30日(土)~1月3日(水)
場所:個別教室のトライ四日市駅前校
対象:小4~高3・高卒生

受験生にとっては、この冬がラストスパートです。
トライの合宿で同じ受験生と切磋琢磨しながら勉強し、
確固たる知識と自信を身につけて本番を迎えましょう!

合宿についてもっと知りたい方はトライ式冬合宿
をクリック!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、学年別に受験当日までに気をつけたい2つのポイントをご紹介します。

<中学受験>
① すきま時間を使おう
CMの間や寝る前など、少し空いている時間に、
社会や理科などの単語を覚えてみましょう。
小さな積み重ねが、大きな結果につながります。

② 早寝早起きをしよう
体調を整えることが何より大切です。
しっかり睡眠をとることで、勉強に集中できます。

<高校受験>
① 教科書を読み込もう
教科書に書かれている知識はしっかり吸収しておきましょう。
社会や理科の単語だけではなく、数学の証明の仕方や、英作文の書き方など、どの科目もまんべんなく確認することが大切です。

② イメージトレーニングをしよう
受験が近づいてきたけどいまいちやる気が出ないのがこの時期です。
そんなときは、自分が行きたい高校に通っている姿をイメージしましょう。
モチベーションアップにつながります。

<大学受験>
① 時間配分を決めよう
センター試験において重要になるのが時間配分をきちんと決めているかどうかです。
過去問はその時間配分にしたがって解くようにしましょう。
解けない問題にこだわるより、解ける問題をこなしていくことも必要なのです。

② コミュニケーションをとろう
大学受験は孤独に戦っていると感じてしまう人もいると思います。
そんなときは、学校や塾の友達、先生などと話したり、同じ問題を解いたりすることで、「自分は一人じゃないんだ」と感じることができます。
集中力が切れてきたら、誰かとコミュニケーションをとるのも良い休憩です。

以上のポイントをしっかり守って、万全の状態で当日を迎えましょう!

トライでは受験までのメンタルサポートも行っています。
お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

11月に入り、定期テストが近づいてきました。

日々の授業の復習や、テスト対策は万全ですか?

「定期テストで平均点以上を取りたい」

「集団塾に通っていたけど、なかなか成績が上がらない」

「来年度の受験を見据え、早めに内申点対策を始めたい」

トライでは、そんな皆さんを応援するために、

トライ史上初「成績保証制度」を始めました!

☆「成績保証制度」って?

入塾時点での直近のテスト結果に応じた目標を設定し、目標に達成しなかった場合は

次の定期テストまでの間、成績保証として実施した授業時間数と同じ時間の無料授業を

通常授業に追加して受講いただける制度です。

学校の授業や集団塾では、周りに人がいてなかなか先生に質問しづらい人も多いと思います。

しかし、トライのマンツーマン指導なら分からないところをすぐに質問して、

苦手なところを1つずつ潰していくことができます。

1人1人にあった学習法で、一緒に得点アップを目指しましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

センター試験まであと約2か月となりました。

勉強は順調に進んでいますか?

今回はセンター試験2ヶ月前の対策をご紹介します。

センター試験は基本が大事です。試験直前になる前の今のうちに基礎固めをし、

不安な所・苦手な所の復習をしっかり行いましょう!

また、実際に過去問や模試を解いてみて、あまり点数の良くなかった所や、

まだ苦手だと感じるところを復習するのも良い勉強になります。

【英語】

・文法や単語で苦手な所、あやふやな所は今のうちに潰しておきましょう。

・アクセント、発音の対策はつい後回しにしてしまいがちです。

 スキマ時間などを使って効率よく勉強しましょう。

・長文読解やリスニングは慣れが大事です。長文はなるべく早く読めるよう、

 リスニングは本番の音声スピードで聞き取れるように練習しましょう。

【数学】

計算ミスでの点数を落としてしまうのはもったいないです。

思考力を養うためには文章題にも力をいれなければいけませんが、やみくもに問題を解くのではなく、

なぜといったクエスチョンの疑問を持つことが大事になります。そのための訓練を日々していきましょう。

プロの逆転合格コース大好評受付中です。

センター試験に向けて最後の一押しをしたい方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

11月に入りました。

受験生のみなさんは受験までいよいよ数ヶ月となりました。

さて、トライはみなさんの受験合格をサポートするために、こんなキャンペーンをご用意しています。

☆プロの逆転合格コース 大好評受付中!!☆

受験生の方はこんなお悩みありませんか?

「受験までどう勉強していいかが分からない」

「どうしても伸び悩んでいる科目がある」

「模試や定期テストの結果がふるわなかった」

そんなあなたにオススメなのが、このプロの逆転合格コースです。

① 経験豊富なプロ教師が志望校の出題傾向に合わせて指導してくれる!

② 豊富な指導経験を元にお子様がどこでつまづいているかをプロ教師が分析!

③ 受験情報や学校情報を熟知した教育プランナー「トライさん」が、一人ひとりに合わせた学習プランを立ててくれる!

受験までの最短ルートで頑張りたい方、ぜひトライにお任せください。

それぞれの悩みに合わせた完全マンツーマン指導を行います。

興味のある方はこちらへどうぞ11月のキャンペーン

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら